スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『英辞郎 検索ランキング』がスピーキングに有効な件(2)

2日ほど間が空きましたがw、先日の続きで、『英辞郎 検索ランキング』がスピーキングに有効な件です。

先日の記事で書いた通り、「瞬間的にパッと出てくる能動的語彙の数の増加」のために以下の二冊を使っています。
英辞郎 検索ランキング 英和編 英辞郎 検索ランキング 和英編

まず、そもそも何でこれらの本を使っているかというと、「検索ランキング」ということで以下のような特徴があると思うんです。
  • 「検索にかける」ということは、使用頻度の点において「よく使われる単語」ばかりが選ばれている
  • そうかと言って、haveやmakeなどの超基本単語は入ってこない
要は、先日も書いた「出てくるまでタイムラグがある単語」や「意味は余裕でわかるけど、自分が話す時には思いつかない単語」を「瞬間的にパッと出てくる単語」にするのに丁度いいレベルなんですよね。

あと英和編上位1,000語和英編上位100語(←日本語で)と、分量的にも挫折しない程度な頃合いなところもいいかと。また、英和編と和英編両方を並行して使用していますが、単一の単語を複数の異なる場所で遭遇することにより、脳科学的にも記憶の定着には理にかなっているかと。

お気に入ったらお試しを。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。