スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『英辞郎 検索ランキング』がスピーキングに有効な件(1)

たまには「英語学習ブログ」らしく(?)、まっとうな英語学習の記事をw。

最近のkosu0621の英語学習の中心は相対的に他の技能より劣る「スピーキング」でして、その中で特に焦点を当てているのが「瞬間的にパッと出てくる能動的語彙の数の増加」という部分。

もちろんkosu0621もhaveやmakeなどの「超~ベーシックな単語」はそりゃあパッと出てきますが(→一応英検1級もってますw)、課題はその一段上の「出てくるまでタイムラグがある単語」「意味は余裕でわかるけど、自分が話す時には思いつかない単語」「瞬間的にパッと出てくる単語」にすること。

で、最近使っているのが、以下の二冊。
英辞郎 検索ランキング 英和編英辞郎 検索ランキング 英和編
阿部一

アルク 2009-12-18
売り上げランキング : 85221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

英辞郎 検索ランキング 和英編英辞郎 検索ランキング 和英編
阿部一

アルク 2009-12-18
売り上げランキング : 72620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人によっては「英検1級取得者たる者が、何故にそんなレベルの本に手を出す?」と思われるかもしれませんが、まずはこれらの本に出てくるレベルの単語を9割方「瞬間的にパッと出てくる」状態にすることが、超重要だと思うんですよね。受動的語彙「あればあるほど有利」と思いますが、能動的語彙は英英辞典なんかの語義に使用される2,000語~3,000語くらいでひとまずは事足りると思うんです。

反対にこうした基礎をすっ飛ばしてやたら難しい単語や表現を覚えることは、オリンピックになぞらえれば、「多少スケートが出来るくらいで、いきなりトリプルアクセルに挑戦w」くらい無謀かと。

では、どのようにこれら二冊の本を活用しているかというと。。。あっ、オリンピックがあるんで、次回にw(→まあ、「二日で二冊の本を紹介」ということで許してちょ
)。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。