スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スノボ国母選手と脳科学者林成之氏の以外な共通点

先日kosu0621のブログ(→参考記事①参考記事②)でその著書を紹介した脳科学者の林成之氏ですが、先週金曜の「Yahooニュース」にも以下のインタビュー記事が出ていました(→既に昨夜の段階でrincoさんに先を越されましたがw)。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100212-00000001-president-bus_all

一方、昨日開幕したバンクーバー五輪ですが、日本人選手の中で「服装問題」で一気に知名度を上げたスノボの国母選手。もちろんkosu0621も「さすがにあれはねぇ...」と思いますし、特に直後の舌打ち会見が余計にマズかったと思います。ただ、そんな国母選手ですが、脳科学者の林氏的には「そのスタンスは脳科学的に正しい」と言うであろう発言がこれ。

「五輪はスノボーの一部で特別なものでない」(→ソース

他の記事等から推測するに、どうも国母選手は純粋に「人よりもスノボが上手くなりたい」という気持ちが強い選手のようで、脳科学的に見て正しいとされる「結果(→ここでは五輪のメダル)を求めず、目標達成の仕方(→ここではスノボの上達の仕方)にこだわる」というスタンスを正に地で行く感じなので、この部分は参考にしたいところ。そう言えば、サッカーでは中田氏稲本選手も以前「ワールド・カップがすべてではない」という旨の発言をしていたかと。

こうしてみると、英語学習でも英検やTOEICの資格試験を受けるにしても、結果を求めず、その目標達成の仕方に意識を向けるべきなんでしょうね。ksou0621もブログのサブタイトルにこうした資格試験の目標を掲げていますが、結果を意識せずにその目標達成の仕方に焦点を当てることが、実は意図する結果に到達する最短ルートなのかと思っています。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。