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ダイエット月例報告(1月分)~オラに力を貸してくれ

1月1日、新年一発目の記事として"My new year's resolution"を書きましたが、今年の目標の一つとして「ダイエット」を掲げています。

「継続の仕組み化」の一環として、毎日の体重や体脂肪を記録して「可視化」しているのですが、さらに一歩進めて「ブログを通じた成果の公表」「(いい意味での)プレッシャー」「強制力」の観点で有効だろうと思いますので、月に一度進捗報告の記事を書きたいと思います。

本来このブログは「英語学習ブログ」なんですが、今日は「英語の『え』の字」も出てきませんが、そこは大目に見てちょ(→英検1級取得以降は「半分くらいそうじゃん!」なんてツッコミはなしねw)。

さて、ちょうど正月から記録を取っており、先月1月分の成果です。
体重1001

無理しない範囲で「毎月2kg減少」を目標にしているので、まずまずのスタートを切れたかと思います。ただ、これまでのパターンとして、

スタート時には気合入れて猛ダッシュ
 ↓
途中なんかのタイミングで一時頓挫
 ↓
猛ダッシュの反動で一気に挫折

ということがダイエットに限らず色んな面で繰り返されてきたのでw、今回は「尻上がりに調子が上向く」イメージで行ければと思います。

なお、理想的なダイエットは「食事」「運動」「睡眠」などをバランスよく組み合わせていくことが大事なことはわかっていますが、やはり「全てを一片に変えようとすると挫折しやすくなる」ことは経験則で分かっていますし、最近読んだこちらの脳科学の本にも同様のことが書かれていて「変化させる部分は一点に集中すべし」と説いています。したがって、まずは「食生活の改善」だけに焦点を絞っているところです。

→蛇足ですが、これは英語学習にも当てはまると考えられ、漠然と「英検1級合格」とか「TOEIC900点」などと掲げて何度もトライするよりは、「語彙問題でまずは合格点をクリアする」とか「今回はTOEICのPart5を満点近い点を取る」など、受験の都度ターゲットをピンポイントに絞った方が、最終的には目標達成が早まるような気がします。

食生活については、ダイエット本の古典的名著(?)と言うべき『フィット・フォー・ライフ』やエリカ様の旦那である高城剛さんの最新刊『オーガニック革命』なんかを読んで健康にいい食べ物に対する意識は芽生えつつありますが、元々は「三度の飯よりジャンクフードが好きw」のkosu0621にとっての目下の最大の難敵は、マクドナルド「テキサス→ニューヨーク→ハワイアン→カリフォルニア」と続く「Big America」シリーズでしょうか。

Diet

英語学習なら自分一人でも「やってやるって!」(←越中詩郎のモノマネをするケンドー・コバヤシの口調でw)というところかもしれませんが、正直ダイエットに関しては桜木花道と並び称され「リバウンド王」(←意味が違うぜ~w)の異名を取るkosu0621にとっては試練です。と言う訳で、

「オッス、オラkosu0621。地球のみんな~、オラに力を貸してくれ!」(←ドラゴンボールの孫悟空の声でw)

ということで、これから原則毎月一日を「ダイエット月例報告の日」としたいと思います。

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kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

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