

改めて英検1級の雑感(おまけ2):試験のタイムマネジメント

そろそろ英検1級ネタは終わりにして、「通常営業」(?)に戻ろうと思っていたのですが、思いのほかアクセス数がいいので、今日も英検1級ネタで引っぱりますw

昨晩当たりから英検1級受験者のブログでも感想が載り始めていますが、結構「時間配分に失敗した」というコメントが多かったので、今日は英検1級一次試験における「タイムマネジメント」の記事を。なお、英検1級合格直後にも同じようなエントリーを書いた記憶があるのですが、今回の試験を機にブログを訪れてくれている「ニューカマー」の方もいらっしゃると思うので、そこら辺はご勘弁をw。

kosu0621も現在30代半ばなので、そりゃあ若いころに比べれば記憶力集中力なんかは落ちていると思います(→若い頃も大したことなかったけどw)。ただ、その半面年齢を重ねた分「大局的な視点」は少しは備わってきたので、トータルすれば差し引きゼロかと。資格試験における「タイムマネジメント」は、まさにこうした「大局的視点」が大事だと思っています。

100125_Time management

まず試験本番の最終命題「所定の試験時間という制約下での合計点数の最大化」であることは、特に異論はないと思います。

したがって、「タイムマネジメント」も常にこの命題(「合計点数最大化」)達成に合致するようにする必要があると思うんです。参考に、kosu0621が英検1級一次試験を受験した時の「スケジュール」は以下の通りです。
英検②

ここで、「各セクションの配分時間」「解く順番」は、各自のオプションの部分なので大して重要ではなく、むしろ大事なことは、

「本番では、当日の問題の難易度の如何に関わらず、予め決めたスケジュール通りに動くこと」、

だと思います。英検1級一次試験の時間配分ミスの典型は、

読解に想定以上に時間が取られる
 ↓
英作文の時間が削られ、やっつけになる
 ↓
リスニングも選択肢の先読みができないまま突入


というスパイラルかと思います。特に読解を得点源にしている人ほど読解での点数を確保したいがため、陥りやすいような気がします。

でも、ここで大事なことは「時間延長により上積みできる読解の点数」と「時間短縮により失う英作文の点数+先読みできないことにより失うリスニングの点数」を比較した結果どうかという「大局的視点」です。大半の場合、読解に対する時間延長によるメリットよりデメリットの方が大きいと思うので、その場合は読解は多少の「捨て」問題が出るのを承知の上、「スケジュール厳守」を優先した方がいいと思います。あくまで最終命題は「合計点数の最大化」であって、「読解パートで高得点」ではありませんから。

ちなみに、話が出たついでに触れておくと、「リスニング問題の選択肢の先読み」は、「海外経験があってリスニングが満点近く取れる人」以外は絶対やるべきと思います。これも、要は、「先読みによる上積みできるリスニングの点数」と「先読みに廻した時間で失う読解の点数」の比較の問題ですが、通常は前者のメリットが後者のデメリットを上回ると思います。繰り返しになりますが、試験本番では「合計点数の最大化」が最優先事項となります。

という訳で、「改めて英検1級の雑感」「おまけ2」として、「英検1級一次試験のタイムマネジメント」でした。結論としては、「『合計点数の最大化』を最優先し、大局的視点に立った時間配分を。大義(合計点数の最大化)のためには、小義(例:読解パートで高得点)は捨てることも時には重要♪」ということでしょうか。

kosu0621も前回の受験を振り返ると、試験前は「最も安定して合格点に到達するパート」と踏んでいた「読解パート」が、本番では「よもやの難化」に面食らいましたが、すぐに「ああ、もう、読解は捨てっ!」と切り替えて(→ヤケクソ?)、当初の予定通りの進行で進めたことが、その後の英作文やリスニングに悪影響を及ぼさずに済んだものと思っています。

kosu0621自身他のパートに比べて最も自信があった読解には「それなりのプライド」がありましたが、試験本番でそうしたプライドが邪魔して読解に固執していたら一次でアウトだったかもしれません。もっとも、「読解にプライドあり」なんて、kosu0621の一次の結果だけ見たら単なる「ギャグ」にしか思えないかもしれませんがw

もちろん所詮一合格者の意見なんで、皆さんに押しつける気は毛頭ありません。「信じるか信じないかはあなた次第」ですw

英検1級ネタは「もうお腹いっぱい」という気もしますが、次回は、う~ん、どうしよう。アクセス数と下のポチッの状況見て考えます。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

私の失敗例ですか?(><)

こんばんは。私の失敗例を、見事に分りやすく記事にしていただいた気がしています(><)。・・・というのは冗談で、実際このようにして失敗する方が多いのでしょうね(*^_^*)。

本題に入りますと、kosu0621さんの英検1級の雑感は分りやすくまとめられていますし、過去の記事にもたくさんのヒントがありますので、私のブログで紹介させていただきますね。というのも、私のブログのタイトル上、ここ数日アクセスが増えているのですが、私の不合格は間違いありませんので、2次試験に向けて対策を練りたい方々のお役に立てる記事が全くないためです。

ということで、よろしくお願いしますのポチッ!(^_^)

Re:私の失敗例ですか?(><)

三毛猫みい子さん、こんばんわ

すいません、今夜の記事は既に予約投稿済みなんですが、昼間の段階でアクセス数が少なかったので、英検1級ネタはストップです(笑)。

三毛猫みい子さんのブログでkosu0621のことを紹介してくれるのはもちろん嬉しいのです。ただ、自分で言うのも何ですか、万人受けする勉強法を取っていないですからねえ。特に、「真面目にコツコツ」というタイプの方や英検1級に思いれがある人ほど、意見を異にする可能性が大と思っています。

それでも尚参考にしたいとい方がいるのなら、もちろん自分のノウハウなんかで良ければ、いくらでも提供しますよ。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
