スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改めて英検1級の雑感(7):まとめ

と言う訳で、今週は「英検1級Week」(?)ということで英検1級の雑感について徒然なるままに書いています。

なお、今週末英検1級を受験される方を惑わすことは本意ではないので、軽く受け流してくれて結構です。むしろ次回以降受験される方や受験を検討されている方に少しでもお役に立てばと思います。

また、ここで書いている内容は、前回「たまたま」合格した一英語学習者が「主観バリバリ」で書いていますので、情報の取捨選択は皆さんの方で適宜行って頂ければと考えております。

今日は、「まとめ」です。昨日触れた対策本の選択肢の多さの違いからもわかる通り、TOEICに比べてマイナー(=マニアック?)な感もある英検1級ですが、端的に「ここが良い」というポイントを書いていきたいと思います。あと、英検1級に対して必要以上に「高い壁」を感じてチャレンジを躊躇している方のために、「実際の合格レベルってこんな程度のもんだよ~」ということをお話して、今シリーズの締めとしたいと思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

1.ここが英検1級のおススメポイント
この一週間英検1級について書き綴ってきた訳ですが、kosu0621なりに英検1級の良いと思っている点を、二点に絞って挙げると、
  • 試験という強制力を利用したボキャビル
  • 「書く」「話す」という発信スキルの向上
になります。これらの重要性は改めて言うまでもないと思うのですが、いずれも「読む」「聞く」に比べて自主的には継続するのは中々難しいという思います。そんな中、「英検1級」という「強制力」を利用して、短期的であるにせよ集中して取り組まざるを得ないことが、英検1級最大のメリットかと思います。

なので、こうした「語彙」「書く」「話す」部分を伸ばしたいと考えている方は、是非検討してみたはいかがでしょうか?

2.英検1級の実際の合格レベル
ただし、英検1級を受験することを検討しても、「難しいのでは?」という先入観が先に立ち躊躇している方も多いと思うので、実際の合格レベルについて自分なりの感触を書いておきます。

結論から言うと、「ぶっちぎり」で合格する人を除き、「英検1級受かったけど、『Time』なんてまだスラスラ読めんは、海外のドラマや映画を字幕なしでエンジョイなんて百年早いわ~(涙)」というのがkosu0621も含めた多くの英検合格者の実態だと思います。英検1級合格者のブログを見ると「ここからが本当のスタート」というセリフをよく見かけますが、あれは嘘偽りない言葉だと思います。

試験の合格点で言えば、一次の筆記70%前後の得点が合格ラインですが、英作文を除き「4択の択一試験」という性質を考えれば、本当に100%の自信を持って解答している箇所なんてせいぜい6割弱だと思います。二次の面接合格率55%で筆記免除も含めて「最大4回受験可能」なので、いづれ受かるケースが大半です


したがって、英検1級に必要以上に「高い壁」を感じているのでしたら、「それは単なる幻想です」と自信もって即答できますので、ご安心を。ぶっちゃけM1で言ったら三回戦進出、相撲で言ったら幕下昇進くらいで、その先の道はまだまだ果てしなく続いているところです。

【まとめ】
と言う訳で、英検1級の雑感として「まとめ」でした。自分なりの結論としては、「TOEICに比べてマイナー(=マニアック?)だけど、英検1級は試験の強制力を通じて「語彙」「書く」「話す」部分を伸ばす機会があるよ♪」ということでしょうか。

と言う訳で、一週間「改めて英検1級の雑感」として書き綴って参りしたが、お付き合い頂き有難うございます。特に、明日受験される方なんかは本当はラストスパートに割くべき時間をkosu0621のブログの閲覧に振り向けてくれたのであれば、申し訳ない気持ちと感謝の身持ちが同居しています。明日英検1級を受験される方で、このブログをご覧になっている方全員の合格を祈願して、本シリーズの締めとさせて頂きたいと思います。
0123

↓ あざ~す

Thank you for reading through my blog entry!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。