スポンサーサイト


皆さんよいお年を~2009年の振り返り

今日は大晦日ですが、皆さんいかがお過ごしですか?さて、今日は今年最後の記事につき、2009年の振り返りの記事を。

kosu0621にとって今年は、ある意味ここ数年で一番変化の多かった年だったと思います。五年後、十年後に振り返った時に「2009年がターニングポイントだったね」と言えるかもしれません。

ブログ開設前の話になるのですが、実はですね、本当は今年の夏から秋に海外駐在を実現すべく準備を進めており、実際、社内選考等もクリアしていました。ところが、ご存知の通り今年前半までの世界的な経済不況の影響もあって、希望する受け入れ側のオフィスとの折り合いがつかず、結局今年の異動は断念せざるを得ない状況になりました。それが6月くらいの話だったと思います。

ただ、今思えば今年の海外駐在がなくなったことで、以下の行動につながったと思います。
  • 英検1級を受験しようと決意した(→無事合格した)
  • ブログを開設した(→さらにはTwitterも始めた)
  • 以前に比べて格段にビジネス書を読むようになった(→特に「ハックス」全般と「チャラ男」こと本田直之さんにハマった)
今年読んだ本の中で良かった本の一つに和田裕美さんの『人生を好転させる「新・陽転思考」』があり、「目の前の事実を受け止めた上で、そこから『よかった』を探す」ことを推奨していますが、英検1級にしろブログにしろ、今年海外駐在が実現していたら確実に行っていなかったことなので、まさに『よかった』と言える部分かなと思います。そして、決して大したアクセス数を誇るブログではありませんが、多少なりともブログを通じて交流が生まれたことも『よかった』と言える部分かと思います。

さあ、これで今年の記事は終わりです。最後までお付き合い下さった皆様方、お世話になりました。

次回は年明けに、"My New Year's Resolution"について書きたいと思います。それではよいお年を

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
