スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強開始の「儀式」として、「香り」を取り入れてみてはいかが?

年末になり、皆さんもお忙しいでしょうから、軽めの記事で。

唐突ですが英語学習で難しいことの一つに、短期的には「瞬間的なモチベーションの高まり」でガーッと勉強することは比較的容易でも、長期的コンスタントに学習を継続することが困難であることは、自分含めて多くの方が感じていることではないでしょうか?

そんな中、英語学習を「根性」に頼らず「仕組み化」することが、ポイントになるのではないかと思っています。そして、「仕組み化」の一つとして、勉強開始時に何らかの「きかっけ」ないしは「儀式」を取り込み、「儀式を行う→勉強を開始する」という流れを「パブロフの犬」のごとく無意識化するようにすれば、自分の「モチベーション」や「根性」に依存せずに、学習を継続しやすいのではと思っています。

これに関して勉強開始の「儀式」としては色々あろうかと思いますが、kosu0621の場合「香り」を取り入れてます。

参考にしたのは、『STUDY HACKS!』(小山龍介著)『READING HACKS!』(原尻淳一著)の二冊。この二冊の中では、以下の三つの商品が紹介されています。

1.ニールズヤード社の「Remedies to Roll STUDY」(小山さん使用)
https://www.nealsyard.co.jp/onlineshopping/item/detail.php?i_id=297

2.オリジンズ社の「ピースオブマインド」(小山さんの友人使用)
http://www.origins.co.jp/sensory_therapy/index.tmpl

3.ニールズヤード社の「BUSH EMERGENCY ESSENCE MIST」(原尻さん使用)
https://www.nealsyard.co.jp/onlineshopping/item/detail.php?i_id=465&sm_id=25

それぞれ試してみましたが、この中でkos0621は「ピースオブマインド」がお気に入りで、英検1級一次及び二次の試験会場にも持ち込んでいました(特に二次に関しては、名前を呼ばれて試験官のいる教室に入る前に行った最後の動作が、「ピースオブマインド」を顔にサッと塗って「スイッチ・オン」状態にすることでした)。

気に入ったらお試しを。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

やっぱり、嗜好がかぶってる。。

私はニールズヤードのSTUDYを愛用してます。
小山さんは京大出身(京都人は東大より京大の方が上と思っている)なんで著作、読んでます。
小山さんが「整理ハックス」で紹介してはる
USBに突っ込むタイプのアロマディフューザーが欲しいのですけど。

Re:やっぱり、嗜好がかぶってる。。

ジャスミン・リューさん、こんばんわ

おお~、ジャスミン・リューさんはニールズヤードのSTUDY愛用者なんですね。確かにSTUDYの場合、塗ったあとに香りを楽しむこともできますしね(→小山さんの場合、首筋に塗りこんだ後、香りを楽しむと原尻さんの本に書いていました(笑))。

それよりも「京都人は東大より京大の方が上と思っている」というのは興味深いですね。ということは、インテリ芸人の中では、田畑藤本の藤本よりもロザン宇治原の方が上ということですね(笑)。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。