

シゴタノ「高速思考・高速行動ハックス」セミナー:小川慶一さんのパート

昨日に引き続き、シゴタノ大橋悦夫さんが主催する「高速思考・高速行動ハックス」セミナーの記事で、今日は後半を担当した小川慶一さんのパートの記事。当ブログを以前よりご覧の方にとっては、何度も出てきているお名前ですね。

kosu0621は今回初めて小川さんにお目にかかったのですが、その風貌のワイルドさにまずは驚きました。『英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法』のプロフィール写真から、現在のブログでのプロフィール写真へは大分イメージが変わったという印象を抱いていましたが、さらにワイルドな方へ進化されていられました。

正直、何も知らない人に「この方は東大卒で、TOEIC935点で、英検1級持っているよ」と言っても、「ウソつけボケ」と一蹴されるのがオチかもしれません(→失礼)。

そんな小川さんのパートでは、

2010年、人生の「一般道」から「高速道路」に乗り換えろ! EvernoteとGmailで今すぐ始める「振り回されない仕事術」

ということをテーマに、GTDの考えをベースにしたEvernoteを利用しての"To Do List管理"が主な内容でした。

もう少し噛み砕いて言うと、
  • ①まずは仕事の全体量を明らかにし、②次に今やるべき仕事がどれかを明確にし、③やるべき仕事を「行動リスト」に従って片っ端から高速で片づけていく、というGTDの考えのもと、
  • やるべき仕事の「行動リスト」Evernoteを使って管理していこうというものでした。
1.GTDについて
GTDについてはハックスに興味をある人にとってはもはや説明不要な概念だと思いますが、超ざっくりに言えば、

「気になること」をすべて書き出した上で、それを「資料にする」「人にやってもらう」「自分が今すぐやる」「自分があとでやる」「自分がいつかやる」などに分けて、このうち特に「自分があとでやる」ものについて「行動リスト」化して、やるべきことを処理していくという仕事術。

ただ、さすがにざっくりすぎるので、詳しくは本家David Allen氏の著作をを読むのが一番です。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
田口 元

二見書房 2008-12-24
売り上げランキング : 971
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるいは上記書籍の監訳者である田口元さんが、こちらにそのエッセンスをまとめています(さらにその中にある一枚のチャートとしてコチラを見るのが手っ取り早いかと)

2.Evernoteについて
Evernoteについても最近では雑誌等でもよく紹介されているので、大分メジャーになった感のあるツールですが、本来の用途はオンラインのメモ帳ないしはノートブックかと思われます(⇒Evernoteについては、こちらの記事を起点に関連記事を見ていけば基本的な知識は身につくかと)。

ただ、今回kosu0621が驚いたのは、このオンライン・ノートブックとしてのEvernoteを"To Do 管理"のツールに利用するという発想はちょっとビックリでした。

詳しい手順はネタバレになるので自重しますが、要は各「Notebook」を日付単位の「行動リスト」の集合体として扱い、その中の各「Note」に個別の「行動リスト」をリストアップし、そして「シチュエーション」などの別に「Tag」付けしていくというアイディアです(⇒ここら辺はEvernoteを触ったことがない方にはイメージしづらいと思いますが、御許しを)。

このほかセミナーでは、Evernoteの入力を高速で行うためのショートカットキーや、NotebookやTagの配列を見やすくするためのネーミングのポイントなど、お役立ち情報満載でした。


【まとめ】
と言う訳で、「高速思考・高速行動ハックス」セミナーのうち、後半の小川さん担当部分の記事でした。

本当は、上記の本論の手前の自己紹介での「壮絶な半生」や「著名人の言葉」を引用した仕事術全般の話などもセミナー参加者全員を一気に惹きつけるくらい魅力的な内容でしたが、ここでは紙面の都合で割愛します。

ちなみに、小川さんですが昨日の深夜12時56分から1時37分くらいにかけて、偶然にも「英語学習」についてTwitterでつぶやいておられました。ここでの内容はまさに英語学習の本質を突いたもので、kosu0621も納得しながらタイムラインを追っていたので、是非ログを遡ってご覧頂ければと(⇒@kanjizaibosatsu参照)。

なお、シゴタノの昨夜の記事には大橋さんが今回のセミナーをまとめていらっしゃいますが、なんとそこで「セミナー言及エントリー」の一つとして弊ブログを紹介して下さっています。

おかげでどうりでアクセス数が通常より多い訳です。感謝感激です。

さて、「高速思考・高速行動ハックス」の記事はこれで以上です。
最後に講師の大橋さんと小川さんには改めてセミナーの御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

次回から別の話題に移ります(⇒ブログのテーマですが、「英語学習」「ハックス」「ビジネス書」の個々のテーマで言えば自分より達人はたくさんいるけど、それらを組み合わせた「ハックスとビジネス書を活かした英語学習」ということを全面に出そうかなということを思案中。そうするとブログのタイトルプロフィールを変えた方がいいかな)。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
