スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シゴタノ「高速思考・高速行動ハックス」セミナーに参加してきました

昨日の記事でもチラッと触れた通り、今日の午後は、シゴタノ大橋悦夫さんが主催する「高速思考・高速行動ハックス」セミナーに参加してきました。

講師はお二人で、大橋悦夫さん小川慶一さんという「英語が出来てハックスに詳しい会計士」を目指すkosu0621にとっては、大変魅力的な組み合わせ。

セミナーは、二部構成で、以下の内容でした。

第1部:大橋悦夫さん
高速思考・高速行動のための「2010年 あまり知られていない5つのツールで仕事のスピードをアップさせる技術」

第2部:小川慶一さん
2010年、人生の「一般道」から「高速道路」に乗り換えろ! - EvernoteとGmailでいますぐはじめる「振り回されない仕事術」

セミナー自体は「仕事術」がテーマでしたが、英語学習者にとっても有益であろう内容でした。と言うのは、以下の理由のためです。
  • (社会人で英語学習をしている者には)いかに仕事に忙殺されずに英語学習の時間を確保するかは重要課題である
  • 「いかに仕事の生産性を高めるか」というテーマは、英語学習者にとっては「いかに英語学習の生産性を高めるか」という命題に置き換えて応用可能である
今回は半日のセミナーでしたが、1回の記事ではまとめきれないほど内容の濃いものでしたので、次回以降小分けにして記事にしたいと思います。今日は取り急ぎ概要報告のみです。

【ちなみに...】
kosu0621は結構こうしたセミナーに出るのが好きなのですが、これまでよりも強く意識して臨んだ点が一つあります。それが、

「セミナーに出たことで満足せず、それを実践して自分のノウハウとして蓄積できて初めてセミナーに参加した意義がある」

ということ。これは何もセミナーに限らず、英語学習なんかでも「参考書をたくさん買って、それに満足する」という状態はこれまでに経験済みです。そう意味でちょうど読み終えたばかりのこの本は、まさに今回のセミナーから適用したいところです(→書評)。

なぜ、ノウハウ本を実行できないのか―「わかる」を「できる」に変える本なぜ、ノウハウ本を実行できないのか―「わかる」を「できる」に変える本
門田 美鈴

ダイヤモンド社 2009-12-11
売り上げランキング : 1369

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみにこの本は「ノウハウ本」とありますが、そのまま「英語学習書」又は「英語学習法」と置き換えることも可能かと思うのでオススメです。kosu0621が言っても説得力ないとかもしれないので、ここは大橋さんの書評が参考になろうかと。

と言う訳で、次回はセミナーのうち、その大橋さんのパートについて記事にします。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。