

『THE 21 2010年1月号』が英語学習者に非常に有用な件~その5:大前研一氏の推奨のスピーチ三選

昨日に引き続き、『THE 21 2010年1月号』が英語学習者に非常に有用な件の続きです。

今日は、昨日の予告通り、大前研一氏推薦「日本のビジネスパーソンがぜひ聴いておいた方がいいスピーチ」です。

三つとも「超有名なスピーチ」ばかりなので、すでにご覧になった方も多くいらっしゃると思うので、簡潔にご紹介。

1.オバマ大統領の勝利演説

(参考:トランスクリプト

2008年11月5日に大統領選挙での勝利を受けて地元シカゴで20万人を前に行ったスピーチ。

大統領就任後辺りに日本でも「オバマの演説集本」がちょっとしたブームになったので、既に聴いたことがある方も多いのでは?

ちなみに個人的には、オバマ大統領の演説の中では、"There is not a Black America and a White America and Latino America and Asian America - there’s the United States of America"のフレーズが印象的で、ご本人にとって「全米デビュー」(?)のきっかけとなった、2004年民主党党大会の基調講演での演説がイチオシです(→動画トランスクリプト)。

2.スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式でのスピーチ

(参考:トランスクリプト

ご存じアップル・コンピューターCEOのスティーブ・ジョブズが2005年6月にスタンフォード大学卒業式で来賓として行ったスピーチで、これはkosu0621も過去に何度か聴いたことがある名スピーチ。

特に"Stay hungry. Stay foolish."のセリフは、まさにスティーブ・ジョブズの「生き方の哲学」そのものという感じですね。

久しぶりに見返してみましたが、何と言うかカリスマ性が抜群ですね。これ見たら「Macが欲しい」気持ちが再熱してきました。

3.ランディ・パウシュの『最後の授業』

(参考:トランスクリプト

「余命3か月~半年」と宣告されたランディ・パウシュ教授が2007年9月にカーネギー・メロン大学で行った最後の講義。

この『最後の授業』については存在自体はもちろん知っていましたが、恥ずかしながらまだ見たことがないスピーチです。

これは年末年始等時間がある時に、是非チェックしたいと思います。


【まとめ】
という訳で、大前研一氏のコラムより、大前氏推薦の「日本のビジネスパーソンがぜひ聴いておいた方がいいスピーチ」記事でした。

こ~んな感じで、『THE 21 2010年1月号』には「これでもか」と英語学習者に役立つ情報が盛りだくさんなので、マジでオススメです。

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2010年 01月号 [雑誌]THE 21 (ざ・にじゅういち) 2010年 01月号 [雑誌]

PHP研究所 2009-12-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これで『THE 21 2010年1月号』に関する記事は以上です。

明日はこれまでこのブログで何度も紹介してきたkosu0621の「英検1級合格の恩人」小川慶一さんが、「シゴタノ」の大橋悦夫さんと共同で行うセミナーに行ってくるので(→終了後はリンク切れの可能性もありますがリンク)、それを記事にしようと思います。

小川さんご本人のTwitterでのつぶやきによると、(持ち時間90分に対して)スライドが146枚と「大作」なので、今から「生」の小川さんにお会いできることを楽しみにしています。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
