スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『THE 21 2010年1月号』が英語学習者に非常に有用な件~その3:本田直之氏の行動計画術

昨日に引き続き、『THE 21 2010年1月号』が英語学習者に非常に有用な件の続きです。

今日は、昨日の予告通り、「意志が弱く、怠け者であることを前提に、いかに自分の意志に頼らずに計画した行動を実施に移せるか」について語らせたら、もはや日本一と言っても過言ではない「チャラ男」こと本田直之さんの行動計画術です。

本田さんに関しては、「レバレッジ」シリーズを書いていた頃から著書は拝見していましたが、むしろここ最近の書籍の方が個人的にはツボにはまっており、最新刊の『本田流 しりあがり的 額に汗する幸福論』などもちゃんとした努力」をするための方法論が自分は共感しまくりでした(→これについては、また後日別の機会で記事にしたいと思っています)。

この雑誌の記事の中では、本田さんは行動計画術として、大きく以下の二点を強調しています。

1.「時間割」という「仕組み」をつくる
本田さんの書籍をお読みの方なら何度も出てきているのでご存知かもしれませんが、意志に頼らない行動計画の実施においては、本田さんは「時間割」という「仕組み」をつくることを推奨されています。

時間割にのメリットは、予め予定をブロックしておくことにより、深く考えずに自動的に行動に移せることを挙げられています。

kosu0621もはじめはこのアイディアについては半信半疑だったのですが、いざ実施に移してみると、非常に効果的ということがわかり、現在はGoogle Calendarなどを使って仕事やプライベート、及び英語学習などを予め「時間割」に組み込んで、原則それ通りに動いています。

もちろん「時間割」通りいかないこともしばしばあると思いますが(特に仕事は)、そこは「アジャスト用の時間」を予め時間割に組み込んでおき、そこで調整するなどして対処すればいいと思います。少なくともkosu0621にとっては、「時間割」を作り始めてからは、「無用な残業」「無用な飲み会」「ただ漫然とボーッとしたり、ネットサーフィンする時間」などは確実に減ってきていると実感していますので、一度騙されたと思ってトライされてはいかがでしょうか。

2.スケジュールの組み方を「積み上げ式」ではなく「俯瞰逆算式」で行う
これは以前のkosu0621は明らかに真逆をいっていたと自覚しているのですが、スケジュールの組み方は「積み上げ式」ではなく「俯瞰逆算式」で行うべきと本田さんはおっしゃっています。

「俯瞰逆算式」とは、目標達成に必要なことを俯瞰した上で、ゴールから残された時間を逆算して、毎日のやるべきことを決定していく方法です。そして一度毎日のやるべきことを決定すれば、後は淡々とそれをこなしていくというものです。

一方で、長期計画が挫折する例の多くが、「積み上げ式」で物事を取り組んでいることが原因だと本田さんは指摘されています。その具体例として、本田さんは資格試験の勉強を取り上げて、以下のように述べています。

「参考書の初めのほうばかり熱心に取り組んで、全部が終わらないうちに試験本番を迎えることいったことになりかねません。だから失敗するんです。」

まさにちょっと前までのkosu0621がその典型。最近は少しはマシになったけど、まだまだ改善の余地はありまくりです。


【まとめ】
という訳で、「チャラ男」こと本田直之さんの行動計画術より、「時間割」による「仕組み化」「俯瞰逆算式」によるスケジューリングに焦点を当てた記事でした。

こ~んな感じで、『THE 21 2010年1月号』には「これでもか」と英語学習者に役立つ情報が盛りだくさんなので、マジでオススメです。

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2010年 01月号 [雑誌]THE 21 (ざ・にじゅういち) 2010年 01月号 [雑誌]

PHP研究所 2009-12-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

次回は、大前研一氏の連載より、「感動させるスピーチ力」です。大前さん、鳩山首相の国連総会のスピーチについて一定の評価を与えつつも、「ダメ出し」しまっくています。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

今回の記事大変勉強になりました。
Thank you so much for giving us useful info always. 俯瞰逆算式で勉強していくというのは目からうろこです。日々のお出かけ前の段取りするのと同じ感じでいいんですね?あれ違う?(笑)

遅くなりましたがtwitterでフォローさせてもらってます。

か~ちゃんさん

か~ちゃんさん、こんにちは

昨日はTwitterにメッセージ有難うございます。ちょっと今週は仕事でバタバタしていて、メッセージを見落としていました(⇒実は今週のブログは事前にまとめて書いたものを小分けにして予約投稿しています)。

Twitterについては、自分にとっては「情報収集目的での第2のRSS」+「気分転換での一方的なつぶやき」くらいしか機能していなく本来の用途とは程遠いですが、少しずつ学んでいきたいと思います。先ほど私もフォローさせて頂きました。

「チャラ男」?

お久しぶりです。kosu0621さんの「チャラ男」こと本田直之氏の記事は、最初は特になんとも思わなかったのですが、グータラを前提にいろいろな活動の継続を目指し、提案するという目標を持っている私にとっては、意外に参考になるかもしれません。

Re:「チャラ男」?

まいった碧眼のポンコツさん、こんにちは

kosu0621は昔はどちらか言えば「努力」「気合」「根性」に頼っていた部分がありましたが、年を重ねるにつれて段々とただ単に「気合」や「根性」だけではカバーできなくなってきました。

もちろん「努力」そのものは必要ですが、どうすれば効率良くかつオートマティックに「努力」し続けることができるかについては以前よりも真剣に考えだすようになり、そういう中で本田さんは大変参考になると思っています。

ただブログに関して不思議なのは、今回の本田さんの記事やこの前の日曜に書いた「裁断機+ドキュメントスキャナー」の記事のように自分では結構気合入れて書いた記事のアクセス数は伸び悩み、月曜にテキトーに書いたホリエモンの記事が比較的アクセス数が伸びるのはどう解釈していいか迷うところです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。