スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ終了のお知らせ



さて、突然ではありますが、本ブログを終了しようと思います。もちろん、今日急に思い立った話とかではなく、実は前々から考えてきたことです。

いくつか複合的な要因があるのですが、大きく分けると、①余力のあるうちに最後書きたい記事を書いて終わりたかった、②ネガティブなスタンスの人の存在、③突如出てきた家族(親)の問題、といったことが挙がられます。なお、これらは等しく重要性があるという訳ではなく、基本は①がほぼ全てで(→全体の8〜9割くらい)、②及び③は副次的な要因です。

要因1: 余力のあるうちに最後書きたい記事を書いて終わりたかった
本ブログは2009年9月の開設で、「英語学習(英検1級、TOEIC)→MBA受験→NUS MBA及びシンガポール・ライフ」とテーマを変えつつ、約3年間ほぼ毎日更新してきて、アクセス数に関しても、特段のSEO対策とか一切せず、ニッチなテーマの割にはまあまあ順調に推移してきました(→一日当たり約600〜700PV、通算のPVで46万件)。

また、幸いにも、その間ブログを通じた色んな人との出会いのご縁にも恵まれまして、特にMBAを志して以降は、同じ時期にMBA受験して世界各地域に留学を果たした方々、シンガポールMBAに興味を持って問い合わせ頂いたアプリカント、シンガポール在住の日本人など色んな方と知り合うことができました。

一方で、半年くらい前から「NUS MBAが終わったら、ブログどうしようかな!?」とわりと真剣に考えるようになりました。もちろん、3年以上ほぼ休みなく続けてきたブログですので、今後も何かしらネタを見つけて書き続けることは可能かと思います(→例: 先日記事にした「美人鍋」に一緒に行ったSMU
 MBA進学予定Sさんと明日の晩そのお店を再訪しますので、その話とかw。Sさん、明日はよろしくです)。

ただ、NUS MBAが終わった今、今後もこれまでと同じくらいに読者の関心を引くような記事を提供し続けることができるかについては、自分でも懐疑的な訳です(→今後どういう道に進むにせよ、個人的には仕事関連はあまり話題にしたくないですし)。実際問題、自分が50代、60代とかになってもブログを続けているかと言えば、現実的にその姿は想像できず、遅かれ早かれ、やはりどこかのタイミングで幕引きが必要になるのは自明なところです。

この「ブログの幕引き」については、アクセス数とか更新頻度とか気にせずやり続けるのも一つの考え方としてアリだと思いますし、あるいは(ネタや時間の関係で)段々と更新数が減っていき、フェードアウト気味に終わっていくのも、実際世の中のブログのパターンとしては少なくないと思います。が、個人的には、「え、このタイミングで終わっちゃうの!? まだまだ全然余裕で記事かけるじゃん。ちょwww」と周りの読者が感じるくらいに余力を残して止めるのがいいかなと思っています。

で、そんな中、昨日まで記事にした弾丸でのクアラルンプール訪問です(→その1その2その3その4)。これまでの記事でも触れた通り、Sさんはダイエットの恩人で、「ブログを通じて知り合うことができて感謝している」と心の底から思う数少ない人の一人です。ゆえに、今回の旅行記は自分が心底楽しんで記事を書くことができるまたとない機会で、他方で、次にこれと同じテンションでブログ記事を書けるのはいつになるかわからない状況です。こうした経緯もあり、「今回のクアラルンプール訪問をこれまでのブログの総決算にして、スパッと止めよう」と行く前から決めていました。

続きは明日の記事で
え〜と、本当は今日で記事を完結するつもりでしたが、ブログを止める1つ目の要因だけでかなりの分量に到達したので、明日もう1回だけ続きの記事を。ただ、残り2つの要因はあくまで副次的で、かつこのブログのスタンスにはふさわしくない(?)ちょっとネガティブな内容ですので、それらはサラッと触れて、最後読者の皆様への感謝の気持ちを記して、ブログの方を完結しようと思います。あと1回だけお付き合い頂ければと思います。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。