

カフェで流れる音楽の検索に便利な「SoundHound」



「既に知ってるぜ」な話かもしれませんが、個人的に最近になってその便利さに気づいたので記事に。

さて、「三度の飯よりカフェが好き」なくらいカフェにいることが好きなkosu0621ですが、カフェで流れる音楽が耳に入り、「あ、これ誰が歌っていて、何ていう曲だろう!?」と思うこともしばしばです。

そんな時にiPhoneのスピーカー越しにキャッチした音楽を元に、曲名及び歌手名を検索できるアプリが「SoundHound」

機能としては、曲名検索をしたり(→流れている音楽のみならずご自身で鼻歌も可)、情報をメールで送信又はFacebookやTwitterにポストしたり、該当の曲をiTunes Storeから購入できたりと結構多機能です。詳しくは、こちらとかこちらの記事を参考に(←人まかせw)。

例えば、最近よく利用する「d' Good Café」(←関連記事)で頻繁に流れていて、「スゲーいい曲。これ誰が歌っているんだろう!?」と思い、検索して知った曲がこれら。







やたら歌がうまいなと思っていたら、マライア・キャリーやセリーヌ・ディオンといった大御所でしたw。

なお、季節柄(?)いずれもクリスマスに関連する曲でした。kosu0621にとってクリスマスソングと言えば、山下達郎かワム!なので(←古すぎw)、こうした知らない名曲があるとは知りませんでした(→最後の曲については、ジョン・レノンの原曲は知っていましたが、セリーヌ・ディオンがカバーしているとは知りませんでした)

思いの外検索の正確性もしっかりしたいるので、オススメな感じです。

Midomi SoundHound ∞ 5.2.1(¥600)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: SoundHound, Inc. - SoundHound, Inc.(サイズ: 9.5 MB)

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
