スポンサーサイト


留学生活時におけるMacユーザーの一応の留意点



これまでまあまあ結構な数のNUSを志望するアプリカントから問い合わせを受けてきて、「NUSの特徴はどういうところですか!?」とか「入学の前後で印象は変わりましたか!?」とか「シンガポールいかがですか!?」辺りがよくある質問ですが、たまにあるのが「留学生活にMacを使うことで問題はありませんか!?」という質問。

一応自分としては「細かい部分で気になるところはあるけど、総じて問題ありませんよ」とお答えしていますが、これまでにも複数回聞かれている質問ですので、その「細かい部分で気になるところ」についてブログでも残しておきます。

Mac版のExcelに未搭載の機能が必要になったことが
Mac版のExcelとWindows版のExcelを比較した場合、一部アドイン機能等でMac版のExcelには搭載されていない機能があったりします。かなりマニアックな機能なので、通常は問題ないのですが、統計かファイナンスの授業で1度だけそれが必要になる場面がありました。が、いかんせん1年以上前の話なので、具体的にどういった機能だったか覚えておらず(←オイw)。自分はWindows版もインストールしているので、その時だけWindows版で作業しましたが、他のMacユーザーの生徒は、ネットで入手したフリーソフトで対応可能だったと言っていました。もちろん、そのフリーソフトがどういったものかは全く記憶にありませんがw。

パワポのレイアウトは、ちょっと崩れることも
通常プレゼンは、教室に備え付けのパソコン(Windows機)を通じて行いますが、Mac版のパワポで作成したファイルをWindows版で開くと、少しレイアウトが崩れることがたまにあったりします。

本当はこういう感じが


実際はこんな感じに


ビジネス・コンペティションみたいなイベントであればWindows機でのリハーサルも必要ですが、通常のクラス内の発表であれば、「てへぺろ☆(・ω<)」な感じで笑ってごまかします。

可能なら英語版のOfficeがベター
これは「Mac vs. Windows」とは違う話なんですが、Microsoft Office、特にパワポについては可能なら英語版の方がベターと思います。というのも、日本語版で作成したパワポのファイルを英語版で開いた時に、アニメーションの編集画面などは日本語表記のままで、他の外国人は編集できないという事態に陥るためです(→これはスライドマスターについても同様なことが)。



もちろんグループワークでも分業制にしていればあまり関係ない話かもしれませんが、他の生徒が誤っていじってしまい「ワケワカメ」な感じになったこともあったので(→その時は本番前に気づき、直前で修正)、そうしたリスクを避けるためにも英語版の方が無難かなと思う次第です。

まとめ
という訳で、「留学生活時におけるMacユーザーの留意点」でした。冒頭でも書きましたが、Macを使用することについては概ね問題ないのですが、一応細かい部分でこうしたことに留意が必要かなと思います。

特に最後の三点目に挙げた英語版の話との関連で言えば、「留学を機にノートパソコンを新調しよう」とお考えの場合には、日本で買わずに留学先で購入するのも一考かもしれません。以前記事にしましたが、英語キーボードも問題ありませんし(←関連記事:その1その2)、何より学生として学割で購入できるメリットもあろうかと思います。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

コメント

統計は確かにWindowsがベターな気がします。
指定のソフトがWin版しかなく、別のソフトでMacでも使えるものの、UIが違うのでちょっと大変でした。

それと就職活動時に日本で就職をする人はWebテストを受ける機会が多いと思います。
これ、指定のソフトがWindows版の特定のIEを指定されたりします。
大学のPCにはインストール出来ないし、Macだとアクセス出来ないしということで困った事がありました。

やっぱり、Windowsは入れといたほうがよさそうです。。。

junさん

すいません、せっかくコメント頂いたのに返事が遅れまして m(_ _)m

基本的にMac大好きですが、やっぱりなんだかんだでWindowsが必要な場面ありますよね。。。就職活動でのWebテストもWindowsオンリーなケースがあるとは知りませんでした。。。情報ありがとうございます!

備えあれば憂いなしではないですが、Windows環境も残しておこうと思います。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
