スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

約4ヶ月で15kgダイエットした方法論とか継続の仕組みとか



昨日の記事で「約4ヶ月で15kg体重を減らした。これも全ては『天才的継続の仕組み』のお陰」ということを書きましたが、早速Emiさんからリクエストがありましたので、自分がどのようにしてダイエットに取り組んだか、特にどのように継続の仕組みを構築したかについて明らかにしたいと思います。

やはり「食事のコントロール」と「有酸素運動」は基本
つまるところ、ダイエットはいかに「摂取カロリー<消費カロリー」な状態にしていくかが命題で、「食事のコントロールで摂取カロリーを抑える」ことと「有酸素運動で消費カロリーを上げる」のは、すごく定番なんだけどやはりダイエットの基本なんだろうと思います(→時間の都合で取り組めませんでしたが、もう一つ「筋トレで基礎代謝を上げる」というのも、即効性はないかもしれませんが、中長期的には有効かと)。

ここから先は各自のオプションで色んな方法論があろうかと思いますが、kosu0621の場合、食事については、「人と会って外で食事するのは原則週に2回までで、かつ連続させない(→例外的に4日間連続で外食とかもありましたがw:関連記事 その1その2その3その4
」「夜8時以降は食べ物を口にしない」「一人で外食するときは1/3残す」などのルールを課し、有酸素運動については、ダイエット前半はウォーキング&軽いジョギング、ダイエット後半はクロスバイク(→関連記事)でのサイクリングを実践しました。

毎日体重と体脂肪率を記録する
前述の通り、「食事のコントロール」と「有酸素運動」がダイエットの基本ですが、可視化して成果を実感するも大事と思います。それには、毎日体重と体脂肪率を記録することが一番かと。毎日記録をつけていくと、周期的な変化の流れも掴めてきますし、外食をした場合でもどのくらいでリカバリーできるかが把握できるようになります。

記録する媒体やフォーマットは何でもよく、ネットでちょっと調べれば、記録するためのスマートフォンのアプリやExcelのテンプレートなどが見つかると思います。kosu0621は、ネットで拾ったExcelのテンプレートを利用していました。

また、可視化という点では、月に一度ブログやFacebookでダイエットの成果を公表していましたので、これもある種のピアプレッシャーな感じで、ダイエットを成功に導く要因になったかと思います。

そして天才的継続の仕組み
と、ここまでが話の前段。確かに「食事のコントロール」と「有酸素運動」がダイエットの基本で、成果を可視化するためにも毎日体重と体脂肪率を記録したり、月に一度ブログやFacebookで公表するのも大事ですが、それを個人の精神力や意志の力に頼らずに、いかに継続させるかを仕組み化できるかがポイントになろうかと思います。

これについては、Kosujobを利用した「天才的継続の仕組み」を編み出しました。Kosujob会員の一人とは毎週末Skypeでお話しているのですが、そこでは「会員からは1週間分の出願準備の成果を報告し、kosu0621は1週間分のダイエットの成果を報告する」ことにしました。「レコーディングダイエット」ならぬ、いわゆる「レポーティングダイエット」です。

ヒントは、『カラダマネジメント術!』の中での、著者の本田直之氏が仕事仲間でご友人の泉正人氏とお互いに毎週体重の変化を報告し合って、ダイエットを成功させたという体験談です。kosu0621の場合、男同士ではモチベーションの観点から無理があったので(←オイw)、毎週Skypeでお話しているKosujob会員の方にお願いして、監視役になってもらいました。

まとめ
という訳で、約4ヶ月で15kgダイエットした方法論でした。まとめると、①食事と有酸素運動によるカロリーコントロール、②記録による可視化、③継続の仕組みとしてのレポーティング、が鍵となります。

特に最後のレポーティングについては、自分一人で厳しく律することができる人には不要かもしれませんが、kosu0621含めそうでない人は「いかに他人を巻き込んで仕組み化するか」が大事と思います。さらに言うと、巻き込む協力者もどうせなら、男性にとっては美人の、女性にとってはイケメソな異性であれば、成功の確率がグ〜ンと高まると思います!?

思うに、ダイエットについては、摂取カロリーと消費カロリーの関係などベースとなるセオリーは共通でも、アプローチは人それぞれと思います。ですので、kosu0621の取り組みもあくまで一例で、その中で参考になりそうな部分があればそこだけ取り入れるとかして頂ければと思います。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。