スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCクラッシュ時のiTunesデータの移行



先代のMacBook Proがクラッシュして、新しいMacBook Proを買った時に、データ移行の面でちょっと時間を要したのがiTunesのアプリや音楽データ。色々調べながら行ったので、備忘録としてまとめておこうかと。

本来ならホームシェアリングで移行したいけど…
iTunesのデータ移行はいくつか方法があると思うのですが、手軽な方法の一つとしては、iTunesの「ホームシェアリング」の機能を使うことかと。が、これは二台のPCが共にインターネット環境にあることが前提のようで、今回のように先代のPCがクラッシュした場合には、この手が使えずorz。

一方で、iPhoneには移行させたいデータが残っているので、「何とかiPhoneから新しいPCのiTunesへデータを移せないかな!?」というのが命題となりました。

iTunes Storeで購入したアイテムなら簡単
まず、移行させたいデータのうち、iTunes Storeで購入したアイテム(アプリのほか、iTunes Storeで購入した音楽アルバム等)については、iPhoneからiTunesへ転送することが可能です(→参考)。



あるいは、「iTunes in the Cloud」でも同様に、iTunes Storeで購入したアイテムを再度ダウンロード可能となります。

ただし、これはあくまでiTunes Storeで購入したアイテムのみなので、音楽CDから取り込んだデータなどは対象外です。ですので、「以前音楽CDから取り込んだデータはどうしよう!?」というのが次なる命題です。

「Senuti」というソフトウェアを使えば音楽CDのデータも
これについてググったところ、いくつかソフトウェアがあるようで、kosu0621はこちらの記事を参考に「Senuti」というソフトウェアを使いました。説明に従って操作したところ、問題なくiTunesの方に無事データが移行されました。



おまけ:先代PCの認証を解除する
それと、ご存じの通り、iTunesでは1つのIDで5台のPCまで認証できますが、今回みたいにPCがクラッシュした時には、以前のPCの認証解除をどうしようかという問題があります。

これについては、一度全てのPCの認証を解除して、今のPCを再認証するという方法があるそうです(→参考)。



ただ、一つ留意点があり、この全てのPCの認証解除は1年に1度しか行えないので、消費者金融のCMではないですが、「ご利用は計画的に」となろうかと。

まとめ
という訳で、ちょっと調べるのに時間がかかったりしたので、備忘録としてPC買い換え時(特に前のPCがクラッシュした場合)のiTunesデータの移行あれこれでした。まあ、以前の記事で書いた通り、要は「マメにバックアップ取れ〜」というだけの話かもしれませんがw。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。