

NUS MBAの全ての授業が終了



そう言えば、この前の金曜の「Advanced Corporate Finance」の授業をもって、NUS MBAの全ての授業が終了となりました。まだ、今のSemesterの成績が発表になっていないので、卒業確定ではありませんが、さすがに「D(不可)」とかはほぼないと言えるので、実質NUS MBA終了と言っても差し支えないかと思います。

さて、kosu0621のこの後の進路ですが、(シンガポールに残るか日本に戻るか含めて)まだ決まっておらず、既にほんの少しだけ動いているものの、これから本格的な就職活動がスタートです。ただ、これはkosu0621が例外ではなく、周りの同級生を見ても、この時点で就職先を決めている人もいるにはいるけどそれほど多くなく(→主にインド人かな)、最後のSemesterで交換留学に行った人は言わずもがなですが、NUSに残った人でも現時点で進路未定という人の方が多いと思います。

これについては、①NUSの卒業式及び正式なMBAのCertificateの授与が来年7月なので、そこまでに決まればいいと考えている人も少なくない、②シンガポールのジョブマーケットとしては、11月、12月辺りが年間で一番求人件数が少なく、旧正月明けの2月以降に増加傾向にあること、③単にズボラ(←お前モナ〜w)、といった辺りが理由として考えられます。

そうしたこともあり、戦略的に授業終了をもう1Semester遅らせてじっくり就職活動に取り組むクラスメートも何人かいますし、シンガポールの場合、留学生は就職活動用に1年間ビザの延長ができたりもしますので(→参考)、もしかしたら他のスクールに比べてゆっくりしているのかもしれません。

ちなみに、最後の授業ですが、何か感慨深いものがあったかというと特段なく、そもそも最後の授業のタイミングも、来年も引き続きクラスがあるパートタイマーも含め人により異なるので、結構あっさりしたものでした(→もちろん、同じくその日で終了の何人かフルタイムのクラスメートとは、「お疲れ〜、これからもKeep in touchでね!」といった感じで挨拶を交わしましたが)。

kosu0621自身も仲のよかったクラスメートの大半が最後のSemesterでは交換留学に行ってしまったので、彼(女)らが交換留学に行く前は色々送別のランチやディナーをやったりしましたが(←関連記事:その1その2その3その4)、今回は「まあ〜、終了ということで」くらいな感じで淡々としたものでもオッケーかなと思っています。それより現実問題として、この後どうするかを真剣に考える必要がありますし。

という訳で、約1年半に及んだNUS MBAの授業はこれにて終了です。「そうするとブログのタイトルおかしくね!?」という意見もあろうかと思いますが、今後のブログのタイトル及び方針についてはおいおいと(←オイオイw)。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

就職について

初めてのコメント失礼致します。
NUS生の就職事情について詳しく知りたいです。
やっぱり、そのままSGの金融街で働かれる人が多いの
でしょうか?

私も慶応ボーイでした。さん

はじめまして、コメントありがとうございます。NUS MBAの就職状況ですが、私の1つ上の代については、こちらににデータが載っています(http://bschool.nus.edu/CareerService/GraduateEmployment/MBAGraduateEmployment.aspx)。ご覧頂くとわかる通り、確かに金融関係は多い感じです。ただ、ロケーションに関して言うと、卒業後もシンガポールに残ったのは全体の6割で、うちおよそ1割がシンガポール人ですので、留学生に関しては、シンガポールに残る人とそうでない人で半々くらいかなという感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さん

コメントありがとうございます。この後、メールで返信します。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
