

諸事情でMacBook Pro(13インチRetinaモデル)に買い換えた



じゃーん、新しいMacBook Pro(13インチのRetinaディスプレイモデル)を買いました。

いや、正確に言うと買い換えざるを得なかったのです。。。

ことの経緯
シンガポール在住の方は「ああ〜、そうそう」とお思いかもしれませんが、昨日(18日(日))の午後3時30分から4時にかけてピンポイントで、「バケツをひっくり返したような雨」という表現がピッタリの大雨に見舞われました。

一方kosu0621もその時間だけピンポイントで外を移動中でした with リュックにこれまで使ってきたMacBook Proを入れて。もちろん折りたたみ傘は持っていて差しましたが、あの時間帯だけは本当に雨が激しく、「傘も雨から顔とかを防ぐのが精一杯で、足下含め結構濡れるなあ」と思いつつ、ちょっとアポがあったので、大雨の中、最寄り駅駅からてくてく10分以上歩いていたのでした。

で、アポが終わって家に戻ったらリュックの中も結構水に濡れていて、MacBook Proのハードディスクにも浸水したようで、かなりあっけなく壊れてしまいました(涙)。

BEST Denkiに買いに行く
時間に余裕があれば、「ちょっと様子を見る」「修理できないか聞いてみる」とかもあるのですが、いかんせん翌日(すなわちブログの記事がアップされる今日19日)含めグループのプレゼンが複数あるので、悠長なことは言ってられない訳です。

そこで昨日の夜、大急ぎでBEST Denkiまで行ってきて、新しいMacBook Pro(13インチのRetinaディスプレイモデル)と(一部ソフトのインストールの関係から)外付けのCD/DVDドライブを購入した訳です。





このブログを書いていることからもおわかりの通り、既に新しいMacBook Proの方を使い始めている訳ですが、よくある「開封の儀」みたいなものは明日の記事で。とりあえず、キーボードが日本語キーボードから英語キーボードになって配列が変わり、ちょっと慣れるのに時間がかかりそうです。

それにしても、自分の不注意とはいえ、カメラといい(→関連記事)、プリンターといい(→関連記事)、「このタイミングで壊れるか!?」というのが続いて、一度お祓いしてもらいたい気分です。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰しています

終生30歳です。
すっかりご無沙汰しておりますが、kosu0621さんはシンガポール・ライフをエンジョイされているようですね。うらやましいです。
こちらのほうは、今年の7月にようやく英検1級に合格して、次に何かと考えたところ、英語に少しは関係があるので、米国CPA(ご同業に近い) がいいかと安易な気持ちで勉強を始めたのですが、もともと感情的、情緒的な人間ですので、数字に弱く、財務諸表論の基礎の段階で苦戦しています。(会社ではいちおう内部監査のようなことをやっているのですが。)やはり問題を沢山解くしかないのでしょうか?
指導者が優秀なシンガポールに比べ、日本は国家戦略もなにもなく、政治も私利私欲の分裂状態で先行き暗いです、
是非これからもシンガポール・ライフをエンジョイして下さい。

匿名希望さん

はじめまして、ブログへのコメントありがとうございます。シンガポール在住で、シンガポールのMBAに興味があるということで、はい、もし何かお聞きしたいことがあれば遠慮なくお問い合わせください。引き続きよろしくお願いします。

終生30歳 さん

こちらこそご無沙汰しています。ブログはチェックしていましたので、英検1級に合格されたことや現在USCPAに取り組んでいることも存じています。(日本とアメリカで試験科目は異なりますが)自分の場合、簿記、原価計算、経済学といった計算科目が比較的できて、財務諸表論、監査論、商法といった理論科目が苦手でしたので、財務諸表論についてあまり偉そうなことは言えません。強いて言えば、定義をしっかり覚えることと、細部に拘らず、全体のフレームワークを重視することがいいような気がします。

ご回答有難うございます

早々にアドバイスを頂き、有難うございます。
定義と全体のフレームワーク。おっしゃる通りだと思います。
中々勉強時間も確保できませんが、出来る限りやってみます。

終生30歳 さん

すいません、コメントアップしたつもりでしたが、反映されていませんでした。ブログを拝見する限り、仕事に加えてご両親のお世話があって中々思うように時間が取れないでしょうが、是非USCPA受かって下さい!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
