

最近読んだ海堂尊氏の3作品



9月下旬の「香港・マカオStudy Trip」の行き帰りの飛行機で読む本を物色して以来、ちょこちょこ時間を見つけては本を読んでいます。特に自分の場合、どうも飛行機の機内とビジネス書は相性がよくなく(→なぜかすぐに飽きる)、小説の方がマッチする感じです。

そんな中香港・マカオStudy Trip以降、コンスタントに読んでいるのが海堂尊氏の作品。直近では、以下の3冊を読みました。
海堂氏の作品は、登場するキャラクターの一人一人に個性があって楽しめますし、また各キャラクターとも完全無滅な理想像ではなく、「こういう部分は参考にしたい」ところと、「これは絶対反面教師www」な部分が折り混ざり、そこがまた作品を楽しめる要因なのかと思ったりしています。その一方で、作品全体を通じて現状の日本の医療行政に対しての問題提起を行うなど、色々考えさせられる部分もあります。

唯一の問題(?)は、海堂氏の作品は他の作品との連動性も高く、関連作品を読んでいないとストーリーの背景がわかりづらいこと。kous0621も海堂氏の作品は、単発ものを除けば大体過去に読んできたので概ね問題ないのですが、いかんせん昔に読んだ作品だと内容の細部まで覚えていないので、「えっと、これとこれはどうつながるんだっけ!?」な場面もあります。

いずれにせよ、毎回安定して楽しめるのが、海堂氏の作品かなと思います。

  
  

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
