スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この期に及んでプリンターを買い換える羽目に(涙)

もうすぐNUS MBAも終了に近づこうとする今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

そんな時候の挨拶はともかく、この期に及んで何の前触れもなく突然複合機のプリンターが壊れました(泣)。

なんかエラーメッセージが出てる


「U052 The type print head is incorrect」


こちらを参考にプリントヘッドを挿し直したりなど試みましたが、全然改善せずorz。色々ググっていると、応急処置をしてダメな場合には修理しかなく、かつ修理代も1万円を超えるとかのこと。一方で、やはり今の生活にプリンターがないと支障をきたすので、修理とかの時間も惜しいので、泣く泣く買い換える羽目になりました。

で、買ったのがキャノンの「PIXMA MG5370」



こちらで記事にした通り、シンガポールに来て使っていたプリンター(すなわち、今回壊れたプリンター)がキャノンの「PIXMA MG5270」ですので、その後継機のようです。

いっそのことキャノン以外の製品をとも考えたのですが、前回同様「カラー印刷可」、「自動両面印刷可」、「スキャナーとコピーもできる複合機」、「Wi-Fi接続可」という条件で探そうと思った場合に、他社製品だどの製品がオススメかを検討するのも億劫でしたので、キャノンの「PIXMA MG5370」にした次第です。この製品だとこれまで使ってきたインクがそのまま利用できるという点と、操作方法もこれまでの製品とほぼ同じだろうと推測が成り立つ点も大きいです。それと値段の面では前回はS$299でしたが、今回は買ったベスト電器でセールもやっていて、税込みでS$199(約13,000円)でしたので、コストパフォーマンスもいいかなと思いました。。

が、購入後のプリンターのインストールでもはまりました。プリンターのソフトウェアをPCにインストールしようとした所、こんなメッセージが。



こちらはググったり、キャノンのウェブサイト見ても特に言及がされておらず、「アンインストール→再度インストール」などを色々試みましたが、結果は同じに(涙)。

で、最後の手段として思い立ったのが、再起動が面倒でここ最近していなかったMAC OSのアップデートをすれば、もしかしたら行けるかなというアイディア。これがビンゴのようで、OSをアップデートしたところ、ようやく無事インストールできました ♪( ´θ`)ノ。



いきなり何の前触れもなくプリンターが壊れたり、新しい製品も箱を空けてからセットアップ完了まで3時間以上かかったりしましたが、何とか無事にプリンターが使える状態になりました。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。