スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Family Businessのプレゼン

いつ以来かわかりませんがw、たまには本業たるNUS MBAの授業の記事を。

今履修している授業の一つに「Family Business」があり、最後の授業では三人一組によるチームのプレゼンがあります。プレゼンのテーマは、「Family Businessの企業で、"Family Feud(家族間の争い)"が勃発したものについて調査研究」です。

で、kosu0621のチームは他にもう1名日本人もいることから、教授からは「是非日本企業の事例を取り上げて欲しい」という要請もあり、日本のファミリー企業のお家騒動をリサーチすることに。が、意外におあつらえ向きの題材が少なく、はてさてどうしたものか悩んでおりました。

そんな中ようやく見つけたのが、京都にある「一澤帆布」という布製カバンのメーカー。



こちらのWikipediaの解説にもありますが、先代の父親の死後、三人兄弟の間で相続の争いが発生し、「二種類の遺言状」、「訴訟合戦」、「追放・独立と復帰」など、お昼のメロドラマ顔負けな話が展開します。



すったもんだの後、現在は三男の信三郎の設立した「一澤信三郎帆布」にて取り扱いが集約されたものの、一方で四男の喜久夫も「喜一澤」を立ち上げるなど、未だ尚完全な解決は図られていない感じです。

プレゼンはあと2週間ほど先ですが、何とか笑いを取りたいと思います!(←違うw)

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。