スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「iPhone情報整理術セミナー@アップルストア銀座」に参加してきました

以前の記事でもチラッと述べましたが、「iPhone情報整理術セミナー」に行って来ました。場所は日本のアップルファンの聖地(?)「アップルストア銀座店」です。

今回の参加者ですが、IT literacyが総じて高そうな雰囲気でした。だって、冒頭の「iPhoneをお持ちの方?」の質問に対してほぼ全員手が挙がるのはテーマ上理解できるとしても、「Twitterやっている方?」でもほぼ全員の手が挙がるのは、いくらTwitterが日本でもブームになりつつあると言っても明らかに異常な集団(?)でしょ。

今日のセミナーでの主要なメッセージは2つ。
  • 100倍の情報をiPhoneに入れる
  • 大量の情報を小川に変えて、アクセスする「近道」を作る
kosu0621も「Google Calanedar」「Gmail」「Google Reader」「Evernote」「SugarSync」「RTM」などハックス大好き人間なら御用達?のツールは、iPhoneの同期機能や専用アプリを通じてPCと同一環境を実現していますが、「100%使いこなしているか?」と言われるとまだまだなので、1時間と短い時間ではありましたが、モチベーション向上も含めて非常に有用でした。

iPhoneについてはTOEICで言ったら600点くらいのレベルですが、何とか750点くらいには行きたいですね。

また、今回のセミナーの副産物と言ってもいいのですが、2週間前に始めたTwitterについては今日のセミナーでその魅力の一端を肌で感じることができました。

それが「ハッシュタグ」の凄さ。今日のセミナーについては、予め「#iphonebk」というハッシュタグが設けられており、セミナー中も「参加者のつぶやきOK」というルールでしたので、「#iphonebk」専用のコラムを設定することにより参加者の「つぶやき(セミナーの実況)」をリアルタイムで見ることができ、Twitterの凄さの一部を自分もその参加者の一人として実感することができました。

「ハッシュタグ」については書籍等で頭の中では何となく理解していたつもりでしたが、やはり体感することが一番ですね。

中々言葉だけでは伝わりづらいですが、参考に「#iphonebk」の検索結果がこちら(→kosu0621も数カ所つぶやいていますが、Twitter初心者丸出しですねこ)。

今日一日でTwitterのレベルが、TOEICの点数で言うと300点くらいのレベルから450点くらいに上がったと思いますが、これから先ももっとレベルアップしたいですね。


【まとめ】
このブログは一応(?)英語学習ブログですが、iPhoneも工夫次第では英語学習をサポートする強力なツールになると思います。

わかりやすい例では、単語を覚えるためのアプリは有料無料含めていくつもあります(→kosu0621が英検1級受験時に使用したアプリはこちらの記事参照)。

あるいは、「RTM」などのタスク管理のソフトについては、覚えたい単語(のセット)を「タスク」として登録し、それをリマインダーとして「Gmail」に一定の頻度で繰り返し送るように設定すれば、Gmailの同期を通じてメールのチェックの都度iPhoneで覚えたい単語を見に行くことになるので、自然な行動の中に「単語チェック」を落とし込むことができると思います。

これらはほんの一例で、アイディア次第で色んな活用法が可能かと。

という訳で、「iPhone情報整理術」及び「英語ハックス」、それぞれオススメです(←強引ダロねこ)。

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ) 楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス

講師の堀正岳さん佐々木正悟さん、本日は有難うございました。今度は「WIndowsユーザーをMacユーザーに引き込む」本の出版またはセミナーなどをやられた日には、kosu0621はMacユーザーになってしまうかもしれません。

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。