スポンサーサイト


日本企業でインターンした同級生の報告会

ここ2日間ダイエットの記事を書いてきましたが、あまりこのネタを続けても読者の期待に添うとは思えなく、また今週から最後のSemesterが始まりましたので、久しぶりに(?)NUS MBAのネタを。

と言いつつ、が、今週はひとまず仮で登録した授業をいくつか出てみて、来週最終的に授業スケジュールを確定させる感じなので、あまり書くネタがありません。代わりと言ってはなんすが、パキスタン出身の同級生Pさんが某日本企業での約2ヶ月半インターンを終えて、先日そのブリーフィングの報告会があり、出席してみましたのでそれに関する記事を。



kosu0621がこの報告会に出席したのは単なる偶然ではなく、第2Semesterで参加した「Case Practicum」という追加のプロジェクト(→関連記事:その1その2)での対象企業がこの日本の会社でしたので、そういう縁もありNUSのキャリアサービスの方から声をかけられました。

報告会にはこの会社のシンガポールオフィスのCEO含め会社からも10人以上参加していて、Case Practicumを通じてやり取りのあった方も何名かいたので、久しぶりの再会となりました。

報告会はPさんによるインターンでの感じたこと等の報告がメインでしたが、個人的にビックリしたのが、2ヶ月半の日本でのインターン生活の中で片言レベルですが、日本語を話すようになったこと。恐らく多くの外国人にとり日本語は習得が難しい言語の一つと思いますが、普段はワイルドな感じなPさんから、いきなり敬語で話しかけられるとちょっと驚きます。

やはりインターンとは言え、こうした高密度体験が外国語習得には手っ取り早い方法なんだろうと改めて実感しました。加えて、彼がインターン期間中にFacebookにアップしていた写真を見ても、結構周りの環境に馴染んでいる感じが見て取れたので、そうした適応能力がこれまた大事なのかなと思った次第です。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
