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性懲りもなくと言われそうですが、ダイエットすることにしました



性懲りもなくと言われそうですが、ダイエットすることにしました。方法としては、食事のコントロールと共に、ウォーキング(慣れてくれば軽いジョギング)も取り入れようと思います。

一時期体重を減らした時期もありましたが、この2年近くの間のMBAへの出願準備&シンガポールでの食生活の乱れ(節操のない美女との食事!?)で、すっかり元の体重に戻ってしまいました。

目標としては、まずは年内残り5ヶ月で10kg減らし、その後もう4kg減らせれば、自分の考える理想の体重になります。

ダイエットをしようとしたきかっけ及びウォーキングを取り入れようと考えた経緯は、以下のいくつかの要因によるものです。
  • Facebookに写真をアップする時、段々自分の写真が直視できなくなってきたorz
  • 先週までにインドネシア人のMさんはじめ交換留学でシンガポールを離れる人との食事会が一巡した感じがあるので、もうそんなに外食とかはいいかなという気がしてきた
  • こちらにもありますが、fhidechanさんから個別にシンガポールマラソンへの参加を打診された時に、過去に2度手術した膝の問題等でお断りしたものの、いきなりフルマラソンは無理でも、少しずつ運動はしたいなと思うようになった
  • 今月から住んでいるホーランドビレッジには、朝晩ランニングしている人が結構いて、触発されるようになった
  • Kosujobにおいて、人によっては週の勉強時間等でそれなりに厳しいことも言ってきている中で、自分も何かしらストイックに努力している姿を示さなければ示しがつかないと思うようになった

食事のコントロール及びウォーキングはこの前の週末からスタートしており、ウォーキングの方は最初の3日間で7km、8km、10kmと、まずはある程度の距離を歩けるようにすることからスタートしています。ブログの方でも、月に1度進捗(例:体重の増減、走行距離)を報告しようと思います。

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コメント

お久しぶりです!

Kosu0621さん

こんにちは、お元気そうでなりよりです。
また、シンガポールマラソンの件、ブログで紹介頂きありがとうございます。

一般的にトレーニング次第では、ケガをした後のほうがする前よりも結果がでるケースもあるようです。
また、足のトレーニングだけではなく、筋トレなどをすることで代謝をよくし太りにくい身体をつくることも重要です。※長距離の場合は筋肉をつけすぎても重くなり、問題も出てきますので注意が必要です。

僕は5年以上前にジョギングを始めて、最初は3キロさえへばっていたのですが、今では10キロを軽く2日に一度走るようにしています。実際にこの5年間は年をとった気がしないので、30中旬以上、ましてや僕のように40以上になると、定期的に運動することは肉体的にだけではなく、精神的にも重要なのかもしれないですね。

※9月20日のNUSの集まりにはでられないのですか?※僕は友人と飛び入り参加の予定です。

それではまた。

fhidecyanさん

fhidecyanさん

ご無沙汰しています。自分もそろそろアンチエイジングを真剣に考えないといけない年になりましたので、ここらで一念発起して、まずは10kmを1時間以内で走れるようにするなど出来るところからやっていきたいと思います。筋トレ、そうですね。fhidecyanさんもご存じのFさんも同じこと言っていました。こちらも取り入れようと思います。

なお、9月20日ですが、夜の授業を履修する可能性があり、今週の第一回目の授業で履修の有無を最終決定しますので、それ次第になります。

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プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

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