スポンサーサイト


行きつけのスタバでゴチになる



上記の写真は、昨日住居近くのスタバで買っIced Shaken Lemon Tea(Grandeサイズ)とケーキ2種類です。しかも夕方軽く食事した後で、お一人様で、時間は午後10時。正気かと。。。

が、これには理由が。

スタバの店員から追加のサービスが

昨日は夜のゲーム理論の授業で中間テストがありました。試験そのもの対する集中に加えて、空調が壊れて汗ダクダクで試験を受ける羽目になるというハプニングもあり、かなり脳が疲れ切っていました(→ちなみに、教授はその日の深夜に採点を終えて、「EXCELLENT」「VERY GOOD」「GOOD」「AVERAGE」の4段階で全員の成績を伝えてきましたが、一番いい「EXCELLENT」でした。テヘ)。

さすがにちょっとは「試験お疲れ~」的な部分があってもいいかと思い、住居近くのスタバに立ち寄り Iced Shaken Lemon TeaのTallサイズとケーキ1種類を注文しました。そしたら顔見知りの店員から「ケーキもう1個食べてって」ということで無料でケーキを1種類追加し、さらにレジがトラブって少しだけ時間がかかったら、飲み物の方も「飲んでけドロボー」ということでTallサイズからGrandeサイズに無料でアップしてくれました。スタバでは、以前にもこんなことがありましたが、金額の多寡に関わらず、「自分だけ特別に」という扱いをサプライズ的な感じで受けると、嬉しいものです。

さて、こう見えてkosu0621も一応MBAを専攻しているが学生です。先日記事にした『夢をかなえるゾウ』を読んだ直後ということもあり、何が今回こうした追加のサービスを提供たらしめたのだろうと考えると、自分なりには以下の要因があるのではと思っています。

常連客である
まず真っ先にあるのが、常連客であるということ。以前のように「朝、昼、晩三食スタバ」とかはさすがにないですが、それでも週5くらいは通っています。そうなると店員の大半とは顔見知りで、会えば「最近どう?」みたいな会話を交わす店員もいますし、お会計の時に手を握りしめたくなる女性店員もいます(←アフォw)。

ポイントは、1回にかける金額は少なくてもいいので、なるべく頻繁に通うことで、「うち、あんたんとこのロイヤルカスタマーでっせ~」アピールになりいいのかなと。もちろんkosu0621としては、追加のサービスを求めてスタバに通っている訳ではなく、あくまで自分が好きでスタバに通っていますので、こうした追加のサービスはWin-Winの関係の結果もたらされたものと思っています。

マナーがいい
ここのスタバは、学内の施設ということもあり、飲み終わったコップ等の食器類は所定の場所に戻すこととなっています。こんな感じで、各テーブルにはその注意喚起が書かれています。



が、シンガポールではフードコートだと食器を片付けるスタッフがいたりする文化なので、お客さんの8割はガン無視で、ほとんどはテーブルに食器類を残したまま店を後にします。当然スタバの店員が後片付けをするのですが、「チッ、NUSの学生は頭はいいかもしれないけど、マナー悪いな」と内心思っているかもしれません。そういうこともあり、kosu0621は毎回自分で使った食器類は自分で戻していますし、最後使ったテーブルをウェットティッシュで拭いてから店を出るようにしています。あ、すいません、後半のテーブルをウェットティッシュで拭く話しは今創作しました(←オイw)。ただ、ここで言いたいのは、kosu0621が毎回自分で使った食器類は自分で戻していることは恐らくスタバの店員も知っていて、それが今回の追加のサービスにつながったと考えています。

まとめ
長々と書いた割りに、「常連客になる」とか「マナーよく振る舞う」とかかなり当たり前の話しに落ち着いたのですが、逆に言えばちょっとしたことで差がつくのかなと思っています。すなわち、スタバとkosu0621は、サービスを提供する側、受ける側という関係にありますが、こちらからもお店側が好印象を持つような行動を取れば、お店もそれに応えようと追加のサービスを提供し、それに対してkosu0621もさらにスタバを利用するようになるという好循環が生まれるのだろうと思います。

普段であれば、ここで「女性ネタを持ってきて、ボケて締める」というのがお約束のパターンですが、今回はなしで。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
