スポンサーサイト


三連休中の新たな試み:その3~Twitter使用開始

三連休の最終日ですが、昨日に引き続き「英検の関係で後回しにしていたことを三連休中に1日1つづつ行う」の第三段。

今日は、かなり周回遅れの感は否めませんが、Twitterの使用開始ファイト

http://twitter.com/kosu0621

と言ってもまだ自らは一言も「ツイート」しておらずアップロードファイル、あくまで著名な方をフォローしているだけアップロードファイル

ゆくゆくはTwitter本来の「ゆる~い」つながりの中での相互のやり取りも楽しんでみたい気も少しはありますが、どちらか言えば英語のインプットの一手段として有用かと思い、使ってみることとしました。今日までのステップをまとめると、以下のような感じです。

1.準備段階
Twitterを始めるにあたっては、まずは、小飼弾さんが自身のブログ記事において「この三冊を抑えれば、Twitterに関してはMECEとなること請け合い」という以下の三冊を読了。

2.アカウント取得及びセッティング
次に実際にアカウントを取得し、プロフィール等のセッティングをひとまず適当にこしらえると共に、「勝間和代のTwitter初心者のための使いこなしの10ステップ」での「とにかく、だまされたと思って、専用クライアントか専用ウェブを使う。」の教えに従い、以下の専用クライアント/専用ウェブのアカウント取得及び設定を行う。

3.著名人のフォロー開始
そして実際にフォローする人を登録して、タイムライン上で流れる相手の話を眺める段階に入っていきます。

勝間和代さんは上記の「10のステップ」では、はじめにフォローする人数は20人くらいとおっしゃっていますが、kosu0621の場合日本人のみならず海外の人もフォローしたいので、ひとまず30人と設定。

さらに英語学習者のkosu0621の自主的ルールとして、「日本人:外国人=1:1」を目安にしています。これは、Google ReaderでのRSS登録でも同じようにやっています。

で、今回「はじめてフォローする30人(日本人15人、外国人15人)」のリストがこちら

kosu0621は「英語が出来て、ハックスに詳しい会計士」を目指していますが、何となくkosu0621のテイストが感じられるのではないでしょうか(→一番のポイントは、キム・ヨナ選手ですねこ)?

4.まとめ
という訳で、今の段階では「ひとまず著名人のフォローを開始して、そのタイムラインを眺めている」という状況です。今後どう使用していくかは、しばらく様子を見てから考えたいと思います(⇒単なる自動配信設定と思いますが、今回フォローした一人のBrian Tracy氏からは、「Thank you for the follow」という旨のダイレクト・メッセージが届きましたが、やっぱり素直に嬉しいです)。

【追伸】
明日英検1級二次試験のウェブでの結果の閲覧が出来る予定で、kosu0621の場合今回は「記念受験きゃーなので合否の如何に関わらずすぐにブログに載せたい所ですが、明日は仕事の関係でスケジュールが一部不透明な部分もあり、掲示の時間は未定です。最悪職場から速報記事の掲示も考えていますが、ひょっとしたらTwitterの方で先に「英検1級(不)合格なう」とつぶやくかもしれません(笑)。もし、ブログのアップが遅いようなら「@kosu0621」をご覧くださいおねがい

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

二次試験の結果

こんばんは。
いよいよ明日なのですね。私は、1次に落ちてから、すっかり頭から抜け落ちていました。すみません・・・。
腕試しとはいえ、合格してるといいですね。

kosu0621さんは、いろいろと試されているのですね(^_^) Twitterもskypeも何のことだかさっぱりです。来年の充電期間中にいろいろなことにデビューしようと考えています。

Re:二次試験の結果

三毛猫みい子さん、こんばんわ

「いよいよ明日なのですね」というほど、思いつめたものはないです(笑)。

「ザ・ゴール」などで有名なエリヤフ・ゴールドラット博士が「ザ・チョイス」の中で「科学者はプロトタイプが失敗しても、うまくいかなかったことにはがっかりしても、どこが有効でないかがわかれば、理解が深まったことに満足感が得られる」といった内容を述べていたかと記憶していますが、それに近い感覚です。ですので、今回で課題が見つかりそれに対する対応策が見出せる限りは、結果は本当にどっちでもOKなんです(笑)。

最後にTwitterですが、タイムラインを見てるだけでも面白いですね。勝間和代さんと広瀬香美さんは毎週月曜の午後9時に「#kohmitweet」のハッシュタグで「初心者向けTwitter講座」(⇒本人達は『部活』と呼んでいるようです)を開催しているようなんですが、漫才の掛け合いのようで面白すぎです。それぞれTwitterを始めて数ヶ月で16万人、14万人とフォロワーを集めるだけのことはあります。

こんにちは。先日はお邪魔しました。
この記事をあの後拝見して、紹介しているTweetdeckを昨日入れてみました。専用クライアントって意味もしらなかったのですが(爆)kosu0621さんが紹介してるくらいだからいいものだろうとか思って。 インストールしてみたら、twitterだけでなく、 facebookも管理できるんですね。便利!!
いいものをご紹介いただきありがとうございます。
そうそう、私の購入したKindle書籍2冊が不良品だったようで、結局Amazonからrefundがありました。
ちょっと残念です。

それから英検1級合格されたのですか?Wow!! Congrats!!That's really something!!
私も目標立ててがんばりたいです。

か~ちゃんさん

か~ちゃんさん、こんにちは

Twitterに関してはkosu0621も超ビギナーで、まだ全然使い方を把握していません(笑)。Tweetdeckは確かに便利なソフトだと実感しているのですが、PC下のツールバーや常駐ソフトに表示されるのが意外に目立ち、職場では周りの目が気になるのでこちらは使わず専らウェブベースのHootsuiteを使っています。

Kindleの件ですが、か~ちゃんさんのブログを拝見しましたが、現地のカスタマーセンターまで電話するなんてすごい行動力ですね?kosu0621なら「何とかメールで済ませられないか?」ということばかり考えてしまいます(笑)。

最後に英検1級ですが、まあ確かに「受かっちゃいました~」という感じです。ただ、二次試験に関して言えば、USのアマゾンのカスタマーセンターまで電話するくらいの行動力がおありのか~ちゃんさんであれば、かなりの確率でパスできると思います(笑)。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
