

弊ブログのスタイルをオマージュして頂いたブログのご紹介



以前の記事でもチラッと触れましたが、最近ごく一部でkosu0621のブログの芸風を真似て記事を書いて頂くことがあったのですが、最近新たにお一人加わったので、オマージュしてくれたお礼にそうした方々のブログをまとめてご紹介しようかと。

「Happy Unhappy」ブログオマージュ記事

http://d.hatena.ne.jp/moriken_1113/

現在香港科技大学(HKUST)のMBAに通うmoriken_1113さんのブログで、記念すべきオマージュ記事第一弾になります。シンガポールにいらした時には一緒に食事しましたし(→関連記事)、香港に行った時にはお世話になりました(→関連記事)。最近では、この記事に感動しました。ぶっちゃけ、香港MBAの日本人ネットワークの強さは、シンガポールのそれを上回っていて、羨ましい限りです。

「Change Action, Take Action from 香港MBA」ブログオマージュ記事

http://yfujine2012.blog.fc2.com/

現在香港大学(HKU)のMBAに通うyfujineさんのブログで、ちょうど今は交換留学先であるニューヨークのコロンビア大学で学ばれています。シンガポールにいらした時に一度食事しました(→関連記事)。最近はそれほどではないものの、kosu0621とはあるい意味真逆なスタンスでブログを展開していますが、yfujineさんを知る人が口を揃えて言うのは、「彼は実生活では女性に超モテるぞ」ということ(→営業妨害?)。

「the EMInent journal ◆MBA留学記◆」ブログオマージュ記事

http://apricotmba.blog93.fc2.com/

現在ミシガン大学グローバルMBAコースに通う杏仁さんのブログで、先日オマージュ記事を書いて頂きました。シンガポールにいらした時は、当時はビジットに来た人のお決まりのスポットで記念写真とかも取ったりしました(→関連記事)。通われているコース自体が韓国、中国、日本、アメリカと場所を移動して学ぶ中、最近は、ヨーロッパで学ぶ日本人MBA生に会いに行くなど、非常に行動的な印象です。

オマージュした記事を見て思ったこと

3人の記事を見て思ったのは、皆さんそれぞれkosu0621のブログの特徴を捉えて、うまく模倣しているなということ。裏を返せば、すぐに真似できるくらいkosu0621のブログは、すごく単純な文体ということでしょうがw。

それよりも由々しき事態と思ったのは、3人のオマージュ記事を通じて冷静にkosu0621のブログのスタイルを見た時に、果たして読者(特にNUSを含むシンガポールのMBAを検討する方)が弊ブログに対してネガティブな印象を抱くのではないかということ。リアルでお会いした方はあくまでブログ上のキャラと認識して頂けると思いますが、そうでない方にとっては「やたら『アフォw』とか『バカスw』とか連呼し、SQが好きとか、女性とばかり食事とかして、どんだけ女好きなチャラい人間なんだ!?」という印象を与えかねないと危惧されます(→特に女性が見た場合に)。

kosu0621もいい年した大人ですので、いきなりは難しいかもしれませんが、少しずつ文体をマイナーチェンジしていき、年齢相応の落ち着いたブログにしたいと思います。

【編集後記】
どうでもいい話ですが、kosu0621というハンドルネームから想像がつく通り、昨日が誕生日でした。特にFacebookとかでは明らかにしていなく、周りに喧伝していた訳ではないのですが、個別にメッセージ等をくれた方々にはお礼を申し上げます。思わずお返しに告白しそうになった方もいました(←やはりアフォw)。


↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
