

三連休中の新たな試み:その2~Windows 7へのアップグレード

三連休の中日ですが、昨日に引き続き「英検の関係で後回しにしていたことを三連休中に1日1つづつ行う」の第二段。

今日は、使用しているPCのOSを「VISTA」から「Windows 7」へのアップグレード

ちょうど一週間前の英検1級二次試験終了直後にヨドバシに直行して、kosu0621が買ったエディションはこちら。
Windows 7 Home Premium アップグレード ファミリーパッケージ
マイクロソフト (2009-10-22)
売り上げランキング: 172
kosu0621は現在一人暮らしで養う家族はいないけど、自宅にはPCが2台あるので、「ファミリーパッケージ」(→一応笑うところパンダ汗

事前に読んだ雑誌なんかでは「インストール時間は30分くらい」と書いてあったけど、これはPC環境次第だと思います。だって、kosu0621の場合2台とも3時間くらいかかりましたもの。

「どこが30分くらいなんだよ、ボケ

と悪態をつきたい気持ちもありましたが、まあkosu0621の場合PC寿命を縮めるような使い方ばかりしてきたので、そこは我慢我慢。

待ち時間そのものは長いですが、自分で操作する部分はそれ程ないので、特に難しい部分はなく無事2台ともアップグレード終了。

Winodws 7の一番の売りは、VISTAで問題視されてき起動や操作の「重さ」や「遅さ」の解消ですが、確かにそうした部分は体感的にも実感できる気がします。

その他にも細かい部分での操作性の向上が図られており、kosu0621が真っ先に便利と感じたのが、以下の2点。

1.タスクバーの現在起動中のソフトにマウスポインタを合わせると、当該ソフトで起動中のファイルが一度に縮小表示される。
例えば、こんな感じ(Wordファイルを3つ開いている時に、タスクバーのWord部分にマウスポインタを合わせた場合)
Windows7その1

2.スタートメニューからの「最近使ったファイル」がソフト別に表示される。
例えば、こんな感じ(Wordについての「最近使ったファイル」を表示)
Windows7その2

まだアップグレード直後で、新しい機能のほんの一部しか把握していませんが、少なくともVISTAよりは「いい感じ」という印象です。

すいません、本来「英語学習」についてのブログなのに「何も英語学習に関係ねえじゃんねこと突っ込みを受けそうですが、1点だけ挙げるとすると、「Ultimate」エディションを選択すれば英語の言語表示も出来るそうです(→意味ナシアップロードファイル)。

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
