スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のCSRについて初めてKeynoteで資料を作ってみた

これまで何度か触れましたが(→関連記事:その1その2)、明日(6日(水))の授業で行う日本のCSRの概要についてのプレゼン資料を作り終えました。

今回は「お一人様」プレゼンで、周りとのファイル共有の制約がないことから、いつものマイクロソフトのパワポではなく、初めてMacのKeynoteで資料を作りました。

ぶっちゃけ、まだKeynoteで使える機能の3%くらいしか使えていないですが、それでもKeynoteでの面白さを味わうことができました。とりあえず、①表紙、②目次、③最後のサマリーのスライドをアップするとこんな感じ。







せっかく日本のCSRについて話すので、スライドには所々日本らしい写真を織り交ぜています。

あとはデリバリーの練習ですね。これまでの経験上、練習を満足にしないまま本番で喋ろうと思っても、自分の英語力ではグダグダになることがわかっていますので。

それと一つ問題があり、当日の発表をKeynoteにするかパワポにするかが悩みどころ。学校のPCはWindowsなので、それに合うようKeynoteで作ったファイルもパワポに変換したのですが、ある程度予想していたとはいえ、レイアウトが崩れたり、アニメーションが上手く機能しなかったりという問題はあります。パワポのファイルはある程度修正したのですが、それでもフォントなどは違った感じで、見た目的にはKeynoteの仕上がりに比べてほんの少し劣る気がします。

まあ、この辺は微々たる違いで、それよりデリバリーの方がずっと大事なのはわかっているのですが、せっかくKeynoteで作ったのでそれで発表したいなという思いもあります。ここら辺は、所定の学校のWindows機ではなく、自分のMacBook Proを持ち込んでKeynoteでプレゼンしていいかどうかを教授に確認したいと思います。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。