スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の文化について学んでくればよかったと思う今日この頃



最近「大和撫子」という言葉が自分の中でマイブームなkosu0621です。

恐らく海外に住んでいる方又は住んだことある方であれば賛同頂けると思うのですが、海外にいると日本について聞かれたり、意見を求められたりする場面に結構遭遇します。話題も政治や社会などの真面目な話しからエンターテイメントといったライトな話題まで幅広いです。そして思うように回答できずに、申し訳ないやら情けないやらで自己嫌悪に陥ることもしばしばです。

そんな中で特に重要だなと思うのが、日本の文化について自分の言葉で語れる人は強いなということ。日本人が思っている以上に、日本の文化に興味を持っている海外の方は多い印象です。そういう意味では、冒頭の写真ではないですが、例えば茶道をやられていて、着物が似合う女性などは、それを海外で披露すれば間違いなく注目の的です。

「芸は身を助ける」ではありませんが、キャリアとかアカデミックな部分以外で何か一つ自分のウリみたいなものがあり、かつそれが日本の文化とリンクしていれば最強なんじゃねと思う今日この頃です。

翻って自分のウリを考えた場合、これといって趣味・特技と言えるものがなく、これは本当によくないなと思う次第です。強いて言えば、「ニッチなブログを書いております」というところでしょうが、内容がアフォ過ぎて海外の人との交流には1ミリも役に立たないのが悲しいところorz

ちなみにこれも海外に住んでいる方又は住んだことある方であれば賛同頂けると思うのですが、海外に住んで初めて日本の伝統文化のよさに気づくことも多いです。それこそ茶道をやられていて、着物が似合う大和撫子みたいな女性は非常に魅力的であると思う今日この頃です。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。