

「ちい散歩」をオマージュして最寄り駅まで散歩してみた

日本にいた頃は地井武男の「ちい散歩」が大好きだったkosu0621です。すいません、嘘です。一度も見たことがありません。というか、いつの間にか加山雄三の「若大将のゆうゆう散歩」に変わっていたのですね。早く病気療養から復帰されることを願います。

さて、現在住んでいるUTownというNUSのレジデンスは、交通の便という点では何気にというかかなり不便な場所にあります。最寄りのMRTまではバスになるのですが、バスに乗っている時間はせいぜい10分とかそんなものですが、近くのバス停に出るまでに10分近く、バスを待つ時間は休日とかでハマると20分くらい待つこともあるので、最寄りのMRTまで出るだけで30分以上かかることもざらです。

で、そこで考えたのが、「そもそもバスに乗っている時間が10分程度な距離なので、だったら歩いた方が早くね!? それにちょっとした運動にもなるし一石二鳥じゃん」というコペルニクス的発想の転換。

すいません、嘘です。先日NUSのブキティマキャンパスを案内頂いた(→関連記事)公共政策大学院に通う日本人のYさんが、普段そうしているというのを聞いたのが最初です。

という訳で、「ちい散歩」をオマージュして、周りの風景とかを写真に収めながら、レジデンスから最寄りのMRTのクレメンティ駅まで歩いてみました。

ルートとしては以下の通りで結構単純で、便宜上、「区間1:レジデンス~Dover Road」、「区間2:Clementi Road」、「区間3:Commonwealth Avenue」に分けて写真を載せていこうと思います。



区間1:レジデンス~Dover Road
レジデンスを出発


向かう方向の風景


途中Undergraduate用のレジデンスの横を通過


まだ工事中の建物も


NUSの標識(→NUSの敷地を出たところ)


Dover Road


区間2:Clementi Road
Clementi Roadを曲がる


綺麗な感じのコンド


Clementi Roadの風景とか


Singapore Polytechnicという専門学校


区間3:Commonwealth Avenue
Commonwealth Avenueを曲がる


Commonwealth Avenueの風景とか


頭上にはMRTが


ここら辺は公団のHDBが


駅近くのホーカーセンター


駅前のモール


駅入り口


駅改札


MRT


歩いた雑感
今回は写真を撮りながらチンタラ歩いたのですが、大体距離にすると1.5kmから2kmくらいで、普通に歩けば、20分から25分くらいといったところでしょうか。なので、晴れた日にちょっとした運動としては、いいのかなと思います。

今回の記事は、「何それイミフ」な感じかもしれませんが、写真を通じてシンガポールのフツーの住宅街の街並みを味わって頂ければと思います。写真を振り返って思うのは、シンガポールは結構緑に囲まれているなあということです。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
