

Special Term 1で履修する授業の第一印象

NUS MBAですが、Special Term 1が始まって1週間経ったので、今回履修してる授業の印象を。

なお、先日の記事で「こんな感じで授業を取る予定 ♪(´ε` )」ということを書いた訳ですが、初回の授業で何かちょっとイメージと違うところもあり、1つ入れ替えを行いました。最終的に確定した時間割は、以下の通り。



月、土の「Corporate Governance & Financial Policy」は予定通り履修しますが、当初火、金で予定していた「Investment Banking」は取りやめて、代わりに水、金で「Socially Conscious Business 24/7」を取ることにしました。

Corporate Governance & Financial Policy
  • 企業のガバナンスと財務諸表を切り口に、企業戦略とかを学んでいく授業
  • 選択科目でクラスサイズは20人くらい。フルタイムとパートタイムの比率は結構極端で1:9くらい
  • 教授はタイ人(女性)で、日本にも20年くらい住んでいたそうで、日本の企業とかにも詳しい(→というか日本企業が教授としてのメインの研究テーマ)
  • グループワークは課せられていて、隣同士に座っていた生徒同士を教授が「はい、この3人で1つのグループね」みたいな感じでアサインしていき、kosu0621はフルタイムのインド人(男性)とパートタイムの韓国人(女性)と組むことに
  • コンテンツへの興味、教授の親しみやすさ及びクラスサイズの少なさと相まって、結構期待できる感じ

Socially Conscious Business 24/7
  • ざっくり言うとCSRがトピックの科目。自分のキャリアプランとは直接結びつかない可能性が高いけど、個人的な興味から履修してみた
  • 選択科目でクラスサイズは20人くらい。フルタイムとパートタイムの比率は半々くらい
  • 教授はアメリカ人(男性)で、「アメリカ人の教授がビジネススクールで教鞭を取るとこんな感じで授業を進めるんだろうな」という感じで授業を進めていく
  • グループワークはなく、クラス全体で行うシミュレーション(≒ロールプレイ)が大事らしい。公私共々アドリブが効かないkosu0621としては、難関なような気が!?
  • NUSビジネススクールではこれまでCSRを扱う科目がなかったそうで、今年から設置された科目
  • 興味本位程度に取った感じだけど、フィットすればこの先すごく興味が沸いてくるテーマになりそうな感じ

Special Termに入って気づいたこと
これまでは必須科目も多かったことがあり、1クラスの人数が50名程度だったのが、今回履修した科目はどちらも1クラス20名程度と比較的少なめです。これに伴い一つ気づいたことは、人によっては「あまり関係ないな」という方もいると思うのですが、クラスサイズと発言のしやすさはリンクするなという印象でいます。

すなわち、人数が多いと、ややもすれば「これだけ人数がいれば誰か発言するでしょ」な感じで他人任せになりがちな部分もあり、事実これまでは「クラス全体の発言の8割は、よく発言する2割の生徒によるものである」というマーフィーの法則みたいなことが当てはまった気もするのですが、20名くらいになると各自に当事者意識が芽生えるのか、kosu0621含めて結構満遍なくみんなが発言していく感じです。

そういう意味では、シンガポール国内のMBAのうち、SMU MBAなどは必須科目で1クラス20名強、選択科目になると1クラス10数名ということなので、ランキングとかのマイナス要素もあるでしょうが、クラスの環境で考えると理想的だなと思います。ただ、今さら他校を羨ましがってもしょうがないので、今の環境を最大限活かすことに専念したいと思います。

もっともそうは言いつつ、今の学年の両校の女性比率はNUSが30%(←その前年が40%)に対して、SMUは50%(←その前年が40%)な点は、kosu0621にとっては「裏目ったか!?」という後悔の念もあるような!?(←アフォw)

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さん

ご連絡有り難うございます。この後メールしますね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
