スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大前研一氏による「結果を出せる英語力」

本日の一部マスコミ報道による「仲間由紀恵 熱愛発覚」に大変ショックを受けて、仕事も英語の勉強も手につかないkosu0621です(⇒いつものコトダロねこ

まあでも不幸中の幸いは、この報道が英検1級二次試験の後であったこと。もしこのニュースを試験当日の朝に知ろうもんなら、ショックのあまり、試験をドタキャンしたかもしれませんもの(⇒アホ)

一方、「エビちゃん、5年連続カレンダーの女王」という記事を読み、

「今回は、初写真集と初DVDをセットで収めたボックス「愛してる」(小学館、2940円、12月7日発売)の初回限定特典で、単体での販売はなし。にもかかわらず、書店や「Amazon」などのオンライン書店に予約が殺到し、予約だけで品切れ店が続出している。」

という謳い文句にそそられ、衝動的にアマゾン・アタックをして注文してしまったkosu0621です(⇒節操ナシねこ

さて、そんなkosu0621ですが、今日ご紹介するのは、今発売中の雑誌「The 21 2009年12月」に掲載の大前研一氏の連載「世界で活躍するための『コミュニケーション』術」の今月号のテーマ、

「結果を出せる英語力」

大前研一氏については、「物の言い方が高ビー」とか「顔が爬虫類っぽくて嫌」(→失礼)などアンチな方もいると思いますが、そこはやはり勝間和代さんなどを輩出したマッキンゼーの日本法人の元トップの方、日本人の英語学習者、特にビジネスで英語を使う方にとっては、大変ためになることをおっしゃっています。

詳しくネタバレになるので書きませんが、大前氏が日本人が「結果を出せる英語力」を身につけるうえでの"三つの壁"として、以下の三点を挙げています。

  • 「正しい英語でなければ」という強迫観念
  • 英語を学ぶ姿勢が受動的
  • 和文英訳を重視しすぎ

これはkosu0621も含めて、多くの日本人英語学習者に当てはまるのではないでしょうか?特に、TOEICや英検などの資格試験中心に英語の勉強を進めていくとそうなりがちな気がします。kosu0621も今は英検1級取得が近々の目標ではありますが、あくまで目的は資格試験の勉強を通じた英語力アップなので、本来の目的を忘れずに気をつけたいと思います。

また、この記事の中で大前氏は、「まずは徹底的にヒアリングをせよ」とおっしゃっています。大前氏曰く「他国の人に比べ日本人は英語に接する機会が圧倒的に少なすぎる。まずは徹底的に英語を聴くこと」とのこと。その手段として、CNNはBBCなど海外メディアを一日中流しておくのもいいのではないかとおっしゃっています。

CNNやBBCについては、kosu0621の場合今は「ひかりTV」を通じて自宅で視聴できる状態にあるのですが、いつの間にか海外の番組で見るのは、WWEによるアメリカのプロレス番組だけアップロードファイル(→「少しは英語の勉強になているもん」と自己弁護。スラングが多いけど)。

これを機に、家にいるときはなるべくBBCやCNNを流そうと決意を新たにしたkosu0621でした。

わずか4ページの記事ですが、これ以外にもたくさんいいこと書いています。

現在発売中の「The 21 2009年12月」、英語を学習する日本人、特にビジネスで英語を使う機会のある人にはおススメの内容です(⇒エビちゃんの「カレンダー+写真集+DVD」のセットも合わせてどうぞきゃー)。

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2009年 12月号 [雑誌] AneCan×ebichan 1st  Anniversary 蛯原友里BOX   初版限定特別付録:エビちゃんmonthlyカレンダー 2010

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。