スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SQだけじゃない。世界最強な銀行はシンガポールにあるらしい

1週間くらい前にリリースされた記事ですが、「へえ~、そうなんだ!? マジ~!? 結構それって、ちょ~スゴくない!?」と思ったニュースがありました。それは、

『Bloomberg Markets magazine』誌における銀行ランキングで、シンガポールのOCBC(Oversea-Chinese Banking Corporation)が『The world's strongest bank 』として二年連続で第一位に輝き、さらにOCBC含めてトップ10にはシンガポールの銀行が3行ランクインしている

というニュース(→参考:日本語メディアの記事、シンガポールメディアの記事:その1その2オフィシャルのランキング)。


(↑ 近くのモール内にあるOCBCの支店)

もちろんこの手のランキングは何を指標にするかによって順位は変わってくると思うので、手放しに「すげ~、世界最強じゃん」とかぬか喜びするのはどうかと思いますが、でもまあやはり凄いことは間違いないかと。

ただ、ちょっと意外というかビックリしたのは、ランクインしたシンガポールの銀行3行の順位。OCBCのほか、UOB(United Overseas Bank)が第7位、DBS(DBS Bank)グループが第8位にそれぞれ入っているのですが、シンガポール国内の位置づけとしては資産規模、支店数及びATM数などの点でDBSが一番と評価されているので、「ほほう~、DBSではなく、OCBCですか~」という感じです。

いずれにしましても、kosu0621の中では、「シンガポールの企業と言えばSQ。SQと言えばシンガポールを代表する企業。Anything else?」というイメージでしたが(←短絡的w)、「シンガポールの銀行って、海外にも評価されているんだね」と再認識させられたニュースでした。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。