スポンサーサイト


NUS MBAライフを考える上でiPadを購入した3つの理由

発売からもうすぐ2ヶ月近く経ちタイミング的にアレかもしれませんが、ちょうど今週からSpecial Termが始まるのを機に、新しいiPadを手に入れました。



美女好きなkosu0621としては、2,048×1,536の解像度を持つRetinaディスプレイを通じて写真に収めた知り合いの美女の方々を見返してニタニタしたいというのも購入動機の一つではあるのですが(←アフォw)、NUS MBAライフを考えた時に、以下の理由から色々効率化が図れると思い、買うことにしました。

理由1. iPadをサブディスプレイとして使う
現在手持ちのPCは、MacBook Pro 13インチ1台のみですが、「一方でワードを開いてレポートを作成しつつ、他方でインターネットでレポートに関連する情報をリサーチする」なんて場面においては、画面の切り替えが面倒で、ノートPC1台では作業領域の点で難ありな訳です。

そこで前職時代も外部モニターを使っていてそのメリットは十分に理解していたので、iPadをサブディスプレイとして使い、デュアルディスプレイ環境を構築することが購入動機の一つ目です。

iPadをサブディスプレイとして使うためのアプリはいくつかあり、kosu0621もネットで調べたり、2つほどアプリを購入して試してみましたが、そのうち「Air Display」が使い勝手がいいような気がします。

とりあえずこんな感じ

(↑ オイw)

あくまでWiFi経由でのデュアルディスプレイ環境なので、反応速度のタイムラグやもっさり感は否めませんが、そこら辺を割り切れば十分実用に耐えられると思います。

理由2. iPadでペーパーレス化を進める
NUSでは、多くの授業で事前に授業で用いるパワポ等がアップされるので、生徒は通常それらを各自でプリントアウトして授業に臨むという感じです。が、教授によっては、1回3時間の授業でスライドが60ページ以上とかの分量になるので、毎回打ち出すとかなりの量の紙の消費になり、またプリンターのインクの消耗も激しく、結構悩みの種でした。

そこで紙での出力は極力控えて、「PC上でパワポ等の資料をダウンロード → DropBoxにぶち込む → iPadから読む」ことに切り替えることとしました。しかも、iPadにはPDFの注釈を付けられるアプリがいくつかあり、パワポをPDFに変換した上で、iPad用のスタイラスペンを用いれば、書き込みとかもできる訳です。これについても、kosu0621もネットで調べたり、2つほどアプリを購入して試してみましたが、そのうち「iAnnotate PDF」が使い勝手がいいような気がします。

とりあえずこんな感じ

(↑ オイw)

この「iAnnotate PDF」の素晴らしいところは、DropBoxとの連携が図られていて、DropBoxのフォルダ内にあるPDFファイルであれば、「iAnnotate PDF」上から直接読み込んで、編集し、最後はそれを上書きできてしまうところです。この点については、気が向けば別途記事に。

理由3. 荷物を軽くする
これは2つ目の理由ともリンクするのですが、iPadでペーパーレス化を進めた結果、紙の資料が減り、ノートPC自体グループワークがなければ持っていく必要がないので、極論すれば、学校へはiPad1台持って行けば大体は事足りる感じです。

モバイルに特化したMacBook Air ならともかく、MacBook Proだと一番小さい13インチでも2kgくらいあるので、何気に重量は感じる訳です。

特に、NUS MBAの場合、Special Termからは授業も土曜以外は夜のクラスがほぼ全てなので(∵インターンの関係等)、一日の最後のイベントとして学校に行く感じで、荷物が軽くなるメリットは大きいなと思う次第です。

まとめ
という訳で、「NUS MBAライフを考える上でiPadを購入した3つの理由」でした。

NUSでは(というよりシンガポールでは)、結構Macの使用率が高く、授業にiPadを持ち込んでiPadを通じてスライドを見ている人もいますが、アプリで書き込みとかまでしている人は自分の知っている限りでは一人パートタイムのシンガポーリアンがしているくらいです。

が、実際にやってみると結構便利なので、同じMBA生等で興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。

Air Display 1.6(¥850)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Avatron Software, Inc. - Avatron Software, Inc.(サイズ: 11.9 MB)

Dropbox 1.4.7(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Dropbox - Dropbox, Inc.(サイズ: 10.3 MB)

iAnnotate PDF - 注釈 2.1(¥850)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Aji, LLC - Aji, LLC(サイズ: 16.4 MB)

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

お久しぶりです。

kosu0621さん、

こんにちは。香港では羊さんに会われたそうですね。(ブログで交流があります)
今回は明後日日本に一旦行きますので機会がありませんでしたが、また7月以降でもぜひ何人かでお会いしましょう。僕自身今年から留学する人のイベントにも顔を出すので、女性を紹介できると思いますので。(笑)

僕も同じようにipadを購入しMBA用に使おうと思っていました。
なんといてもラップトップが重たいので、もちあるくのが大変なのと、その結果壊れる確立が増えてしまうので、携帯や授業中のwifi環境でのブラウジングにはipadで十分だと思います。

それではまた!

fhidecyanさん

fhidecyanさん、ご無沙汰しています。

そうです、香港では羊さんにお会いしました。私もご本人からfhidecyanさんのブログについて聞きました。

はい、7月以降是非お会いしましょう。私の方は今のタームから余裕が出てきましたので、結構融通きくと思います。

iPadですが、ノートPCとスマートフォンで機能がかぶる点が多々あるのですが、やはりあると非常に便利だなという印象です。

ではでは!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
