スポンサーサイト


香港&マカオ6日目~シンガポールに戻る

という訳で、昨日の続きで香港&マカオ6日目です。何かあっという間の最終日で、午前中しか観光等の時間がなかく、ホテル近辺の尖沙咀をぶらついたり食事するくらいでした。



徳發牛丸粉麺で朝食
山下マヌーの本を見て、食べたくなり行ってきました。バラック小屋(?)にある「海防道臨時熟食中心」という屋台のストールの1つで、結構ディープな感じです。

屋台入り口


中の様子


お店の看板


牛丸麺


山下マヌーの本に載っていた価格から値上げしているようでしたが、それでも240円という価格でこのクオリティは確かにすごいかと。

ペニンシュラをチラ見する
香港の名門ホテルと言えば、やはり何だかんだ言ってペニンシュラだろうということで、ショッピング・アーケードを含めてチラッと覗いてきました。

ホテル外観


ロビーラウンジ①


ロビーラウンジ②


kosu0621御用達(?)のエルメスもいつも以上に威厳が


ペニンシュラ・グッズを売るお店


テディ・ベアとか


尖沙咀をぶらつく
特にあてがある訳ではないですが、何となく尖沙咀をぶらついてみました。

尖沙咀①


尖沙咀②


尖沙咀③


廣東焼味餐廟で昼食
お昼は、これまた山下マヌーの本を参考に、廣東焼味餐廟というお店で取ることにしました。

お店入り口


ぶかっけ飯


すごくシンプルな料理ですが、お肉の焼き加減とが絶妙で美味しいです。

エアポートエクスプレスで空港に向かう
ホテルをチェックアウトし、九龍駅からエアポートエクスプレスで空港に向かいました。

九龍駅


ここで飛行機のチェックインも出来ちゃう


エアポートエクスプレスの車内


結構ビックリしたことの一つに、キャセイのCAの方もエアポートエクスプレスに乗って普通に通勤していること。行きなどは横の席にCAの方が座ってきて、思わずEconomistを広げて英語ができるフリをしました(←バカスw)。

CAイメージ図

(↑ アフォw)

ブログのネタに有料ラウンジを使ってみる
普段はスターアライアンス系のANAのマイレージを貯めていて、前職での海外出張等の関係で何年か前から運良く上級会員になったりしたのですが、今回はフライトがワンワールド系のキャセイのためラウンジが使えず、一方で香港国際空港には有料ラウンジがあるということで、ブログのネタに使ってみました。

ラウンジ入り口


中の様子


軽食コーナー


お値段は2時間利用で、4,000円なり。軽食や飲み物の提供のほか、15分のマッサージ付きでこのお値段ですが、多分もう次回はもう利用しないかなと。香港国際空港の場合、空港内で無料のWiFIも飛んでいるので、ラウンジとか使わなくても時間潰せるので。

キャセイでシンガポールに戻る
何はともわれキャセイでシンガポールに戻ります。



個人的にキャセイで印象的なのは、今まで乗ったエアラインの中で、エコノミーの食事が一番美味しいのではないか?ということです。



まとめ
という訳で、香港&マカオ6日目で、なんかあっという間の6日間でした。

香港は不思議な場所で、最初空港に降り立った時には、何とも言えぬアウェー感みたいなものがありました(→こうしたアウェー感は、昨年末に行ったマレーシア、インドネシア、フィリピンでは感じませんでした)。が、約1週間近くいるうちに、少しずつですがそうした感覚は薄れ始め、シンガポールのチャンギ空港に着いた時には、今度はシンガポールに住んで初めて、「あ~あ、シンガポールに戻ってきちゃった」という感覚に陥りました。

今回の香港訪問の目的は、香港滞在を通じてシンガポールを改めて見つめ直すというものでしたが、自分なりにはそれぞれのいい部分とかが少しは見えてきたような気がします。これについては、少し頭を整理してから、後日記事に出来ればと思います。

ただ、香港についてはまだ周り切れていない場所がいくつかあるので、また機会があれば再訪したいなと思っています。そう言えば、チャンギ着いてバッゲージ・クレイムで荷物が出ているのを待っていると、以下の表示が。



この3カ所はシンガポールにいるうちに再訪せよという神のお告げかな!?

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
