スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入力支援ソフト「Texter」の日本語化版がスゴク便利

「某巨大掲示板⇒英検公式サイト」経由で確認したところ、英検1級二次試験の合否は11月24日(火)の夕方から公式サイト上で閲覧可能とのことなので、しばらくは英検ネタは封印。

今日は、日英両方の文章入力を支援するソフト「Texter」の日本語化版のご紹介。

Texter

恐らく日頃から「ライフハック」や「ハックス」に興味をお持ちなら、「すでに知っているよ~」という方もいると思いますが、本ブログの読者層とはバッティングしていないと思われるので、改めて紹介。

SMAPのような「歌って踊れるアイドル」ならぬ、「英語が出来てハックスに詳しい会計士」を目指すkosu0621にとって、「コイツは良く出来ている」というソフトです。

元ネタはkosu0621がRSS購読している「ライフハッカー[日本語版]」先週木曜日の記事。その記事を読む時間も惜しいという方は、直接作成者のサイトの該当ページをご覧いただければと。

ライフハッカーの記事にも利点が色々書いてありますが、一般的な入力支援としては定番であろうWindowsなどの辞書登録に比べて、kosu0621に便利と感じたのは以下の3点

1.半角英数入力でのダイレクト表示
「半角英数」の直接入力状態で入力し、登録したものワードがダイレクトに表示されるので、かなりの時間短縮になる。これがこのソフトの最大のウリだと思われます。

2.
オンラインストレージ経由でのクラウド化
インストール不要のexeファイルなので、「SugarSync」(←kosu0621愛用)や「Dropbox」(←こちらも評判がよろしようで)などのオンラインストレージに保存しておけば、自宅や職場など異なるPC環境下でも同一のものを使用可。これは、PCの買い替え時にも同様のことが言えます。

3.ブログ作成の効率化
ブロガーの視点で言えば、エディタ上ではマニュアルでのHTMLの入力が必要なケース(⇒FC2ブログで言えば、枠線で囲んだ記述など)についても、あらかじめTexterに登録しておけばサクッとできます。スペース入力改行込みでも登録可能なようなので、アイディア次第では色んな使い方ができるかと思われます。

上記にリンクを張った作成者のサイトには動画もあるので、見て頂くのが手っ取り早いのですが、一番いいのは短時間で済むので一度ご自身のPCで試してみることかと。

kosu0621自身、Texter自体は以前から知っていましたが、英語のみの対応だったので自分が使うまでの踏ん切りがついていませんでしたが、今回個人の方が日本化したものをリリースしてくれたので、即効でダウンロードし使い始めています。

まだ使い時初めて数日ですが、すでになくてはならないソフトの1つになっています。

特にこのブログをご覧の皆さんの中には、仕事などで日本語のみならず英語のメールを書く機会もそこそこあるが方も少なからずいらっしゃると思いますが、今回の日本語化版のリリースで日英双方の入力支援が単一のソフトで対応可能となったので、これは大変便利です。

日英双方でメールを書く機会のある方には、是非おススメです。

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。