スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本のエッセンスを知るのに便利な「bukupe(ブクペ)」

MBAの生活が始まる前で後で大きく変わったことの一つとして、(MBAの授業で用いる教材等を除いて)本を読まなくなりました。

もちろんシンガポールにいるので、日本にいる場合に比べて日本の書籍を手にするのには多少コストがかかるのもありますが、単純に時間的な制約の面で本を読む時間が取れないことが何よりです。

あとは、MBAの授業でケースやテキストなど読むものがたくさんあるので、それ以外の時間まで活字を追っていたくないというのもあるかもしれません。それよりかは、ビジュアル的にMさんとポッキーの写真でも見返してニヤニヤしている方が気分転換にもなります(→バカスw)。





そんな中、最近知ったウェブのサービスが、「bukupe(ブクペ)」というソーシャルリーディングサービス。

http://bukupe.com/

ソーシャル的な部分も含めて細かい機能は色々ありそうですが、ざっくり言うと、「各ユーザーが本の内容を1,000文字程度に要約してくれて、それを見て手っ取り早くその本のエッセンスを把握する」ことができるウェブサービスです。

もちろん「まとめ」を書くのは投稿した各ユーザーなので、レベルのバラツキとかは当然あるでしょうが、1つの書籍で複数のユーザーがまとめを書いていれば、ユーザーごとにまとめを見ることできますし、むしろユーザーは違えど共通して出てくる内容は本当に大事な部分と言えようかと思います。また、ユーザーごとの閲覧数や評価などもあるようなので、そうした部分も目安になるかもしれません。

小説とかのジャンルには不向きでしょうが、ぶっちゃけ、ビジネス書などは著者が本当に伝えたい大事なポイントは1,000文字あれば十分に収まる気がするので、効率良くインプットするにはちょうどいいサービスと思いました。

そういう意味ではkosu0621もブログも無駄に冗長な気がするのでw、これからはコンパクトな記事を心がけたいと思います。

例えば、今日の記事で言えば、kosu0621がブログの読者に伝えたいポイントを一言でまとめると、以下の通りです。

Mさんとポッキー!(←アフォw)

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。