

「米倉涼子、全編英語ブロードウェーデビュー」のニュースに思うこと

ちょうど一年くらい前にこんな記事を書きましたが、結構ミュージカルが好きです。特にニューヨークのブロードウェイのミュージカルが好きで、通算10回以上観ています。

そんなkosu0621にとって、あるニュースを見て感慨深いものがありました。それが女優の米倉涼子が全編英語のミュージカル「CHICAGO」でブロードウェイの舞台に主役として出演したという記事(→「米倉、号泣!全編英語ブロードウェーデビュー」)。



最初に言っておくと、正直米倉涼子はそんな好きな女優さんでもなく、「CHICAGO」も過去に観ましたが、自分としてはそれ程好きな作品という訳ではありません。

ただ、ニューヨークのブロードウェイ・ミュージカル好きなkosu0621としては、(もちろん商業的な面で日本側のプッシュ等色々大人の事情もあったと思いますが)日本人がブロードウェイの舞台で全編英語のミュージカルに主演することは、たとえ1週間の期間限定の公演であっても、これは本当に凄いことだと思う訳です(→野球で言えば、日本人がメジャーリーグのオールスター戦に出場するくらい)。

何より記事を読んでゾクッとしたのは、ご本人の以下のコメント。

"みなさまに分からないくらい苦労しました"

これはブロードウェイ・デビューにおいての最大の壁である英語について言及したものですが、英語のセリフの多さのみならずブロードウェイ・ミュージカルの主役というプレッシャーを考えれば、「この一言でどれだけ苦労したか窺い知れます」なんて軽々しくコメントするのがはばかれるくらい、自分が「これくらい」と思っている10倍以上は苦労しているのかなと思います。

もし自分がニューヨーク又はボストン程度のニューヨークから比較的近郊の都市に住んでいたら、間違いなく観に行くなあと思います。そして、これまでミュージカルを観て感動の涙を流したのは2回ですが、この作品を観たら、日本人の女優がブロードウェイの舞台で英語で主役を張っていることに対してやはり涙するだろうと思いますし、自分に対する叱咤激励にもなると思います。

分野は違いますが、幸いブログを通じてシンガポールのMBAに興味を持つ女性のアプリカントと知り合う機会も多く、皆さん意識が高いことに驚かされると共に、年の差とか関係なくある種の尊敬の念さえ覚えます。そんな方々の励みに少しでもなればと思い、日々ブログを更新しているところです。周りからは「よく毎日更新できるね」と言われることもあり、確かに「みなさまに分からないくらい地味に苦労しています」が、先日記事にしたブログのスタンスに対する悩みでも、個別に「応援しています」とか言われると、頑張れる訳です。

ちなみに、「普段、『美女が好き♡』とか言っているけど、美女とミュージカルどっちが好き?」と聞かれたら、「ミュージカル好きの美女が好き♡」と答えます!(←アフォw)

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
