

今さらながら『夢をかなえるゾウ』を読んだゾウ



趣味、美女改め読書なkosu0621です。かなり今さら感ありありですが、『夢をかなえるゾウ』を読みました。先日紀伊国屋にお目当ての本を探しに行ってなかったので(←バカスw)、代わりに軽い気持ちで買ったものです。が、期待以上に面白く、伊逹に単行本が170万部も売れた本ではないことが容易にわかったゾウ(←表現が幼稚だゾウw)。

人を惹き付ける圧倒的な文章力
いわゆる自己啓発本の類で、正直、そう目新しいことが書いている訳ではありません。ぶっちゃけ、巷の自己啓発本の多くは『7つの習慣』『人を動かす』辺りの古典的名著に書いてあることの焼き直しという側面もあろうかと思います。が、自己啓発本の価値として「いかに読者をインスパイア&モチベートし、行動を変化たらしめるか」という点で考えた場合、人を惹き付ける文章力がハンパない印象です。もちろんこの手の自己啓発本は「知識」として吸収するだけではなく「行動」して初めて意味あるのですが、少なくとも行動の変化を促すきっかけになるであろう文章並びにストーリーです。

自分が好きなこと、楽しいと思えることで人を喜ばせる。それが成功するための一番の近道
本書のポイントはいくつもあるのですが、あえて一つだけに絞ると、「自分が好きなこと、楽しいと思えることで人を喜ばせる。それが成功するための一番の近道」というメッセージが響きました。この一文だけ読むと「そんなの当たり前だのクラッカー」とか「何を今さらジロー」という印象を持たれるかもしれませんが、本書を一通り読んだ後にこのキーメッセージに立ち返ると、すごく腑に落ちて、大事なことだと実感します。詳しくは本書を読んでねという話しで、紙面の都合上その細部のニュアンスとか表現できないのが残念ですが、マジで大事だなと思った次第です。

果たして自分にとっての「好きなこと、楽しいと思えることで人を喜ばせること」とは?
で、本書を読んで考えたのが、「自分にとっての好きなこと、楽しいと思えることで人を喜ばせることとは?」という問い。kosu0621のバックグラウンドは会計士というのが土台にあり、今から大きくキャリア・チェンジするのは困難でしょうし、自分でもそこから大きく外れる分野に進出しようという気もありません。ただ、会計士というのはあくまで手段・ツールであって、もっと根源的なことを言うと「自分の提供するサービスで人をサポートしたい」というのは根っこにあったりします。

例えば、このブログに関しても、1日1時間以上もかけて毎日記事を更新したりするのも、「ひょっとしたら誰かの役に立っているかも」という思いがあるからです。だったら、もう少しアフォなスタンスは控えめにすべきという意見もあろうかと思いますが、それはひとまず置いておいてw。

実際、NUSないしはシンガポールのMBAに興味があるということで、ブログを通じてお問い合わせを頂き、メールであったり実際に会ったりした方も結構な数に上りますが、僭越ながら自分のアドバイスを通じてその人の役に立てることは嬉しいものです。特に相手が真剣で礼節ある問い合わせをしてくる方(女性)であれば、こちらも期待以上の回答をしたいと考えています。ももちろん、ブログを通じて知り合った方の全員と継続的な関係が築ける訳ではなく、1~2回メールして(+お会いして)終わりという方も結構いて、頻繁にやり取りするアプリカントの顔ぶれも昨年と今年とでは違っています。が、今自分にできることとして、現在頻繁にやり取りしているアプリカントには、最大限できることは何でもしてあげたいなという気持ちです。

という訳で、いつものアフォな側面は少なめにして、結構真面目に「自分にとっての好きなこと、楽しいと思えることで人を喜ばせることと」なんかを語ったりしてみました。普段のおちゃらけたブログを期待した方ゴメンナサイ。なお、昨日もチラッと触れましたが、今現在kosu0621にとって損得関係なく応援したくなるイチ推しのアプリカント(推しアプ)は数人いまして、誠に勝手ながら、全員女性です!(←結局ボケに走るw)

夢をかなえるゾウ

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
