

今回香港に行く理由

という訳で、明日から香港(&マカオ)です。



昨日も書きましたが、せっかくシンガポールいるのであれば、東京から行くのと大差ない香港よりは、日本からだと遠いけどシンガポールからならそれ程遠くない国に出かけるのが、いいのかとも思います。が、どうしても今のタイミングで香港に行っておきたい理由が、kosu0621にはあるのです。

香港を通じて、シンガポールを見つめ直す
一番の目的は、今回の香港滞在を通じて、今一度シンガポールを見つめ直したいというのが最大の理由です。シンガポール及び東南アジアに興味を持ってNUS MBAに留学している訳ですが、実際シンガポールに9ヶ月住んでみて、いい面とそうでない面両方含めて少しずつこの国を知り始めてきました。

基本的には留学前の時と変わらず、MBA終了後も機会があればシンガポールで働きたい気持ちでいますが、果たしてそれがいいのかという思いがあるのも事実です。そんな中、海外に住んでみて日本を客観視出来るのと同様に、他国を通じてシンガポールの理解が進む面もあろうとかと思います。そうした観点で考えた場合、比較対象として香港はうってつけであろうと思い、今回じっくり観察することにしました。

もちろん香港の「今」を感じたい
前述の通り、香港との比較の上でシンガポールを客観視したいのが最大の理由ですが、純粋に香港の「今」を感じたい気持ちも十二分にあります。

香港はこれまで2度ほど訪れていますが、1度目は子供の頃の家族旅行で、2度目は仕事の出張でしたが観光の時間とかはなく、概ね香港ビギナーといっても差し支えありません。他方で、子供の頃からジャッキー・チェンの映画に慣れ親しんだ世代のkosu0621としては(→古い映画ですが、『プロジェクトA』と『ポリス・ストーリー/香港国際警察』は何度も繰り返し観た映画です)、香港に対する親しみを小さい頃が抱いていました。

一言でまとめると
という訳で、「香港を通じてシンガポールを改めて見つめ直したい、でも、香港そのものにもすごく興味がある」という理由で、今回香港に行ってくる次第です。

なお、これまでは毎日定時にブログをアップしていましたが、明日以降は状況次第でブログの更新が不定期になる可能性もある点を予めご承知下さい。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
