

東南アジア3カ国旅行の雑感~今回利用した航空会社

今週からNUS MBAが再開で、しかも今週はIntensive Weekとして毎日9時から17時までビッシリ授業が入っているので(含む授業外で行う課題やグループワーク)、記事は軽め&場合によっては更新も断続的に。

以下は、冬休み中に書きためた記事です。

冬休みは東南アジア3カ国(マレーシア、インドネシア、フィリピン)に旅行に行きましたが、旅行で利用した利用した航空会社についての雑感を。



普段は「シンガポール航空LOVE」なkosu0621ですが、今回はLCC含め以下の6つのエアを利用しました(注:それぞれの感想は、今回のkosu0621のフライトのみでの体験を元にした主観によるもので、決してこれが全体の評価を表すものではない点にはご留意下さい)。

1.Air Asia(→サイト
  • 利用区間:シンガポール→クアラルンプール、シンガポール→ジャカルタ
  • 2回とも特に大きなDelayもなく、スムーズでした。LCCなので食事や飲み物は有料でしたが、短時間のフライトで初めから不要であれば、むしろ利用者にも都合がいいかも。また、チャンギではバジェットターミナルではなく、ターミナル1なので使い勝手がよく、チェックインカウンターも複数ありそれ程混雑がない点も良かった。ただ、ジャカルタ線では配ってくれた入国書類は、KL線では「機内にはないので、空港でもらうように」と言われたのは少し残念。ちなみに、CAの制服は真っ赤で好きなのですが、全体的に化粧が濃い目な気も(←アホw)。

2.Tiger Airways(→サイト
  • 利用区間:クアラルンプール→シンガポール
  • 40分くらいDelayがあった点を除けば、Air Asiaとそう大した違いはない感じ(→食事や飲み物が有料な点や全体のサービスレベルなど)。ただ、Air Asiaと異なりチャンギではバジェットターミナルで、そこはちょっとマイナスかも。

3.Garuda Indonesia(→サイト
  • 利用区間:ジャカルタ→スラバヤ
  • わずか1時間程度の国内線の移動なので確固たることは言い難いですが、国を代表するフラグシップ・キャリアだけあって、思っていた以上によかったような気がします(→30分程度Delayが生じましたが、ここら当たりではデフォルトと思うようになりました)。CAの接客態度とか雰囲気がすごくよく、機会があればまた利用したいと思いました。

4.Silk AIr(→サイト
  • 利用区間:スラバヤ→シンガポール
  • SQの子会社で、シンガポールと周辺地域を結ぶ地域航空会社という位置づけですが、SQと比較するのは無理があるものの、LCC以上のサービスを提供している印象です(→無料で飲み物や機内食を提供するなど)。値段はLCCよりやや高めですが、値段に見合ったサービスとういう感じです。

5.Cebu Pacific Air(→サイト
  • 利用区間:シンガポール→マニラ
  • Delayが20分程度発生したことと、LCCゆえサービスは最低限ですが、恐らくLCCとしては標準的な部類かと思います。昔見たYouTubeのビデオで、機内安全の説明をCAが踊りながら説明するのを期待したのですが(→関連記事)、残念ながらありませんでした。

6.Philippine Airlines(→サイト
  • 利用区間:マニラ→シンガポール
  • 国のフラグシップ・キャリアとして、Garuda Indonesiaが想像以上だったことに期待値を上げすぎたのか、ちょいと残念な印象に。まずDelayが1時間半以上発生したのですが、マニラの空港での案内を見る限り、この日は他のPhilippine Airの便も全体的にDelayが生じている感じで、これがデフォルトなら怖いなという印象を持ちました。また、無料の飲み物や食事は提供されるのですが、機内サービスという点でちょっちゅね~という部分もあり、今回のフライトだけに限って言えば残念ですがあまりいい印象を持ちませんでした(→もちろん、次の機会に登場した時には、180度異なる印象を持つかもしれませんが)。

まとめ
という訳で、冬休み中に行った東南アジア3カ国(マレーシア、インドネシア、フィリピン)旅行の雑感として、今回の旅行で利用した利用した航空会社についてでした。

今回LCCも含めて色んな航空会社を利用しましたが、定時運航率やサービス面で、改めてシンガポール航空や日本の航空会社が素晴らしいことに気づかされます。特に定時運航については、kosu0621もアメリカの国内線を何度か利用したことがあるので、Delayには慣れていますが、特にLCCなどでは織り込んでおく必要があるなと感じました。

そんな中、1~2時間のフライトであれば、別に特段のサービスなど不要なので、Air AsiaやSilk Airなどは価格に見合ったバリューを提供していると思いますし、Garuda Indonesiaも機会があれば今度は国際線で利用したいなと思いました。

↓ でもやっぱり最後はSQが一番好きです♡
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
