

スタバでの出来事

今日は授業がなく、またグループミーティングもなかったことから、朝から晩までレジデンス近くのスタバに籠もって勉強していました。ぶっちゃけ、朝昼晩全ての食事をスタバで済ましましたが、何か?


(↑ 三食全てこんな感じw)

途中、日本人クラスメートの一人から電話がかかってきたり、そのクラスメートとスタバで落ち合ってちょっと話したりして、「アイ・アム・ジャパニーズ」的なオーラ全開で勉強していました。

その後しばらくしてツカツカと一人の女性が近づいてきて、「日本人の方ですか?」と話しかけてきました。聞けば、交換留学でNUSに留学している日本の方(大学2年生)です。少しの間色々話をしたのですが(←矛盾w)、Undergraduateでは学部を横断しての日本人同士の交流が結構盛んとのことです。

翻ってMBAを含む修士及び博士課程の専攻を超えた日本人同士の交流はというと、個人レベルでの交流を別にすれば、ほとんどないような気がします。いわんや、Undergraduateの若い女子学生との交流おや(←アホw)。他方で韓国人のクラスメートは、「NUS全体(Undergraduateからマスター及びPhDまで)での韓国人コミュニティーがあるよ」と以前言っていました。

これを機にkosu0621も活動の場を広げて、MBA以外のNUS日本人学生との交流を持ちたいなという気も出てきました。ただ、Undergraduateになると一回り以上歳が離れることになり、彼ら彼女らから見れば360度どこから見てもオサーンなkosu0621としては果たして共通な話題があるか心配です。そうは言いつつ、社会の組織(職場)の中での年下の人とと交流となると、あくまで「先輩後輩」という関係になりがちであるのに対して、海外のこうした場で知り合う方とは、そうしたことをあまり意識せずに交流しやすいのかなとも思っていたりします。

自分の中では気持ち的にはまだ若いと思っていますので、あわよくば、ピチピチでナウいギャルと知り合えないかと妄想しています!(←死語w)。

↓ kosu0621のことを「若いなあ~」と思う方は押して下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
