スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい授業が始まった

NUSでは「1つの科目は1つのSemesterで完結」が基本なんですが、中には「半期で終了」のモジュールもあります。

今の第1Semesterでは「Statistics」と「Managing Operations」がそれに該当し、これまで毎週木曜の午前中はStatisticsだったのが、Recess明けからはManaging Operationsが入れ替わりで始まりました。

111013 
(↑ クリックするとチョビット拡大)

ちょうど2回授業が終わったところですので、簡単にまとめを。
  • 教授は台湾出身ということで、NUSにいながら未だシンガポール人の教授に出会わずw
  • 授業の内容は面白いような、面白くないようなまだ掴めず
  • とりあえず読ませる資料の量が多いなという印象
  • どうも日本企業を例として引き合いに出すことが少なくないようで、そこだけはある程度準備した方がよさそう

そもそもkosu0621がMBAに来た理由の一つは、組織論やマーケティングといった知識の足りない部分をインテンシブに学ぶということにあるので、本来気合いを入れたい科目ではあります。

ただ、比較的得手不得手がはっきりしているkosu0621にとっては、同じようにきちんと体系的に学んだことのない科目の中でも、Managing Operationsのようにややもすると抽象的で掴み所のない科目よりは、数字が絡んで客観的答えがあるファイナンスの方が何だかんだいって向いているのかなあと思う今日この頃。

第2Semesterからは、Core(必修科目)のほかElective(選択科目)も始まってきて、その履修登録が来週半ばから始まるので、「足りない部分を補うのか、得な分野を伸ばすのか」で考えていく必要があります。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

スポンサーサイト
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。