スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散々な週末

昨日の週末は、以下の2つの理由から散々でした。

理由1:ゲリラ豪雨で予定がキャンセル
当初は、写真好きのクラスメート数人と「写真スポットに写真を撮りに行く」という予定があったのですが、昨日のシンガポールの天候は、特に午前中がゲリラ豪雨でとても写真を撮り行ける状況ではありませんでしたので、後日に延期。

理由2:部屋のインターネットがつながらない
上記のゲリラ豪雨の影響かわかりませんが、昨日は午前9時過ぎからずっと部屋のインターネットがつながりませんでした。聞けばレジデンス全体でそういう事象が起きているそうで、昨日の記事なども予約投稿ができず焦りましたが、外で無線がつながる場所からやっとこさっとこ投稿。

という訳で、予定はキャンセルになるわ、ネットにつなげないわで手持ちぶたさとなり、「そう言えばMBAに備えて買った日本語書籍が未だ手つかずだ」と気づき(→関連記事)、ようやく重い腰を上げて読み始めました。



まだ半分くらいしか目を通していませんが、アカウンティング(→一応会計士なんでw)、ファイナンス(→同じく職業柄)、経済学(→一応経済学部出身なので)辺りは知識的には知っている内容がほとんどで、戦略、マネジメント、マーケティングなどは系統立てて学んだことはないですが、何となく聞いたことある話なんかも結構あるなあという印象です。

ただ、「これを英語で学ぶのって大丈夫!?」と思ったのが、統計学。「母集団」「サンプル」「標準偏差」辺りまではいいのですが、「回帰分析」などの込み入った話になると、日本語で説明を読んでもすぐには理解できず、「『ダービン=ワトソン統計量』? 何それ、おいしいの!?」など、かなり手強そうな印象です。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

スポンサーサイト
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。