

オリエンテーション5、6日目

昨日書いた通り、8月1日(月)、2日(火)と1泊2日でウビン島にある施設で泊まりがけのセッションがありました。

オリエンテーションとしては5-6日目となります(→全体のスケジュールはこちらを参照)。

イメージとしては、小中学校などで行く林間学校のような感じでした。

朝早く集合(→お揃いのNUSのTシャツを着てくるよう指示)


桟橋





船で進んでいる最中


目的地


着いた


え~と、本当はここから先も色々写真を撮りたかったのですが、外でのアクティビティが中心で、カメラを入れたバッグも別室に置いてくる格好になったので、これ以上の写真は撮れずじまい。

冒頭で「イメージとしては、小中学校などで行く林間学校のような感じ」と書きましたが、そこはやはりビジネススクールのオリエンテーションとうことで、チーム・ビルディングのためのアクティビティが多く盛り込まれていました。そして、何となくですが「この人は率先してチームを引っ張るタイプで、この人はちょっとフリーライダーな気配があるな」など少しずつ各人のキャラクターが見えてきたのは興味深いところです。

翻って自分はと言うと、想定してはいましたが、周りの英語が十分に聞き取れなかったり、発話したい内容の半分程度のニュアンスした伝えられないなど、かなり後手に踏んだ感じがあります。英語が母国語でない生徒もかなりいるのですが、本当にみんな実践的な英語はよくできる感じです。特に今回グループが一緒だった韓国人なんかは、本当にネイティブに近い感覚で英語を操り度肝を抜かれましたが、聞けば帰国子女とか留学経験がある訳ではなく地道に勉強したそうで、見えない努力はしているんだろうと思いました。

という訳で、オリエンテーション5、6日目もこれにて終了です。8月3日(水)と4日(木)は生活のセットアップに充てる名目で特にスケジュールは組まれておらず、オリエンテーションは5日(金)にStudent Passの回収等を残すのみとなりました。

そして、「いよいよ来週から授業開始!」と思ったところ、元々8月9日(火)が「National Day(独立記念日)」で祝日であったところ、その前後の8日及び10日も授業が休講になるそうで、思いも寄らぬ余暇ができました。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
