

デジカメの候補を2つに絞った

さて先日記事にしたデジカメ選びですが、各社のパンフレットを読み比べ、「ソニーは北川景子で、オリンパスは宮崎あおいで、パナソニックは綾瀬はるかで、キャノンは吉高真由子か...誰が一番いいかな?」など、色々迷いながら以下の2種類に絞りました(←選び方オカシイw)。

110615

1つは、オリンパスの「XZ-1」というコンデジの高級モデル。もう1つは、先日の記事でもチラッと触れた今月24日発売予定のソニーの「NEX-C3」というカジュアルなマイクロ一眼。

まずオリンパスのXZ-1の方ですが、先日書いた今回のデジカメ選びのポイント(①高画質、②AC電源又はUSB充電、③Eye-Fi対応、④小さい画像サイズも選択可)で見た場合、全ての項目を満たしている数少ないモデルです。実際ヨドバシで実物を見てきましたが、特にこれと言って気になった点はなく、kosu0621には「豚に真珠」くらい高級なモデルと思います。それに、宮崎あおいのパンフレットもいい感じですしね(→宮崎あおいについては幼い印象しかなかったのですが、同社のマイクロ一眼のPENシリーズでのパンフレットも含めて(→参照)、「こんなに大人っぽい女優さんだったの!」とビックリしました)。なので、フツーに考えればこのモデルに落ち着くかと。

他方でソニーのNEX-C3は、上記の自分なりの選択ポイントで見た場合には「ウムム」という部分はあるものの(→②と④がペケ)、非常に惹かれるモデルです。先日の記事でも動画を載せましたが、「北川景子にネコにJUJUの音楽は反則だニャ~」と言いたくなるくらいCMが魅力的です。



さらに、このモデルはまだ発売前ですが、実は先日銀座のソニービルのショールームで実物を見て、実際に写真を撮らせて頂いたのですが(→こんなイベントやっています)、これまでごくフツーのコンデジを使ってきたkosu0621にとっては、「一眼(→いわゆる「一眼レフ」ではなく、正確にはマイクロ一眼ですが)ってこんなに凄いの!?」オドロキの画質です。いやマジで、昔仕事で初めてSQのビジネスクラスに乗った時くらい衝撃を受けました。

ただ、XZ-1でさえkosu0621には高級モデル過ぎるのに、「さらにマイクロ一眼って分不相応じゃねえ!?」とも思わなくもなく。CMでは北川景子がネコの写真を撮る姿がさまになっていましたが、kosu0621にとっては「ネコにゴハン」な気もしなくもなく(←アホw)。

全てにおいて自分の選択基準を満たすコンデジの高級モデルであるXZ-1を選ぶか、「AC電源での充電やUSB充電ができない」、「ブログ等にアップするときはリサイズが必要」など多少のデメリットを受け入れつつ、さらに奮発してマイクロ一眼のNEX-C3にするか、もう少し考えようと思います。

【編集後記】
と、上記の記事を書いた後に、7月8日にパナソニックより
「LUMIX GF3」というマイクロ一眼のモデルが発売されることを知りました。カタログの数値を見る限り、ソニーのNEX-C3よりもさらに重量が軽いようで(→パンケーキレンズ装着で319g)、これまた気になり「三つ巴の戦い」になるかもしれません。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
