スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンガポールの祝日をGoogleカレンダーに取り込む

最初にお断りしますと、今日の記事は半分自分への備忘録がてらに書いているので、既に知っている方には「そんなのジョーシキ。なんて今さらジロー」な話である点はご容赦下さい。

さて、今日5月17日は、シンガポールでは「Vesak Day(釈迦誕生祭)」という祝日だそうで、その情報はたまたま昨晩Twitterでフォローしているシンガポール在住の日本人の方が「明日は祝日だけどお仕事(泣)」とツイートされているのがきっかけで知りました。

そんなこともあり、kosu0621としても出発前の準備で現地の学校関係者等とのやり取りが色々ある中で、問い合わせのタイミングの観点から、予めシンガポールの祝日をチェックできるようにしておくことが便利と考えるようになりました。事実、当初は今日の朝一でVISAの関係で向こうの入国管理局に簡単な質問のメールを出そうとしていたのですが、上記のTwitterの情報がなければ、朝一で問い合わせのメールをして、結局その日のうちに返事が来なくて「ちょ~、仕事遅えなあ~、このボケ~」と悪態をつくところでした(←オイw)。

前置きが長くなりましたが、自分としては「普段使用しているGoogleカレンダーにシンガポールの祝日を取り込んでおきたいなあ」という思いがむくむくと沸いてきました。日本の祝日は数年前Googleカレンダーを使い始めた時に最初に設定したのですが、やり方を覚えておらず、「はて、どうやればいいの?」と一瞬悩み、チョビット調べたらすぐに解決したので、その設定方法をメモメモ。

一言で言うと、「『カレンダー設定』から『おすすめのカレンダー』として設定されている各国の祝日から『シンガポールの祝日』を登録すればオッケー」という感じです。

ざっくり順を追って説明すると、以下のような感じです(→注:Googleカレンダーの言語設定が日本語でも可能ですが、そうすると表示される祝祭日の名称も日本語で表記されてしまうので、言語設定を英語に変更した方がいいと思います。以下の説明も英語の言語設定が前提)。

まず、Googleカレンダーのトップページの画面右上にある「Calender settings」をクリックして、
110517-1 

「Calenders」のタブをクリックして、
110517-2 

画面下側の「Other Calenders」のセクションの右側の「Browse interseting calenders」をクリックして、
110517-3 

「Holidays」タブの中から、「Singapore Holidays」を選択して、「Subscribe」をクリックすれば設定修了。
110517-4 
(↑ クリックすればチョビット拡大)

そうすると、Googleカレンダーのトップページに戻れば、画面左下辺りに「Other Calenders」の一つとして「Singapore Holidays」が表示されているはず。
110517-05 

例えば、今日5月17日は、前述の通り、「Vesak Day」としてこんな風に表示され、
110517-06 

同じ週に日本の祝日と両方あるパターンとして、ゴールデンウィークの週を例に取るとこんな感じ
110517-07 
(↑ クリックすればチョビット拡大)

まあ、Googleカレンダーを使いこなしている方からすれば「そんなの当たり前だのクラッカー」な話かも知れませんが、kosu0621にとってはパッと方法が思いつかず、思わず最初Yahooで検索したので(←普通はグーグルw)、備忘録がてら記事にしました。もちろん、シンガポール以外の国でも利用可能ですので、「なるへそ」と思った方は利用してはいかがでしょうか。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

スポンサーサイト
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。