スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NUSの奨学金の要件

昨日に引き続き、ちょいと「つなぎ役」の記事を。さてこの夏よりNUSに進学するのですが、これまでも何度かチラッと触れた通り、NUSは太っ腹にもいくばくかの奨学金なんかも付けてくれちゃうそうです(→人選ミス?)。で、その時の案内のメールがこちら。

110503 
(↑ クリックするとチョビット拡大)

奨学金については、「お行儀よく品行方正な学生生活を送ってさえすればオッケー」であれば万々歳なんですが、そこはやはりちょっとした条件があるんです。添付の「たあむず&こんでしょん」なんかを読んでみると、以下の2点が要件として規定されています。
  • assist the MBA Office for up to 50 hours
  • maintain a satisfactory CAP of at least 3.0 and above for each semester of studies

1つ目の「最大50時間のサポート」は、例示として、"e.g. preparation of teaching materials, student assistants for programs, translation work, research work or helping out in marketing events, etc."と書かれていて、想像するに、自分の場合主に説明会等のイベント(特に日本人向け)や日本人受験性がビジットした場合に対応窓口になるなどの協力要請があると踏んでいます。

2つ目の「各Semesterで最低で3.0以上のCAP」というのは、NUSの場合成績を「A+」から「F」までの11段階評価で行い、それを数字に換算していくのですが、具体的には以下の計算式で算定されます。

110504 

ざっくり言うと、「平均で『B-』を取る」ということになり、もうMBA受験が無事に済んだ今だから白状すると大学時代のGPAが2.7(→うふっ♡)のkosu0621としては、「大丈夫かいな!?」と一瞬たじろぎました(→もしGPAの低さをインタビュー等で突っ込まれた場合には、「在学中からCPAの勉強をしていたからGPAが低かった」というウィットに富んだ回答をする予定でしたw)

ただですね、kosu0621の場合奨学金の額としては恐らく最低ランクと思うのですが、他の「全額支給」「半分支給」「1/4支給」などの要件を見ていますと、「CAPで3.5以上」と規定されているので、それに比べればハードルは低くなりますし、何よりも、そもそもMBAの修了要件自体「(全期間トータルで)CAPで3.0以上」なんですよねw。

ということは、Semesterごとか期間全体かの違いがあるにせよ、「落第しないペースで頑張れ」と言われているのと一緒で、裏を返せば学校側としても、「オメーに成績なんて期待しないから、それよりも日本人獲得に協力せい!」というメッセージが暗に込められていると思わなくもなく。。。

まあNUSの場合、奨学金に応募するには「第1ラウンドで出願」が条件であり、準備期間の関係で当初から最終の第2ラウンドでの出願を予定していたkosu0621としては奨学金は考慮に入れておらず、完全に「棚からぼた餅」「瓢箪から駒」「猫にゴハン」な感じなので有り難く頂戴しますが(←最後違うw)。

ただですねえ、kosu0621自体の能力を評価してというより、来年以降の日本人獲得のマーケティング目的での奨学金付与であれば、冒頭にも述べた通り、完全に人選ミスだと思うところ。思わず、「NUSだけに、人を見る目がナス(NUS)!」と言いたくなるような(←アホw)。

そんな「小学生」並のギャグは置いておいて、「奨学生」として唯一(?)自分なりに貢献できるとすれば、このブログを通じて、NUSやシンガポールについて情報発信をしていき、一人でも多くの日本人がNUSに興味を持ってもらうことかもしれません。ここ最近はGoogle等で「シンガポール MBA」などと検索すると弊ブログがトップに出てくるようで、何とかそれに見合うアウトプットを提供できればと考えています。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

スポンサーサイト
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。